注目ワード秋田犬・マサル アメリカンフットボール・日大 加計学園・愛媛 タックル・日大 小室哲哉・引退 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

日本、ヨルダンに敗れる…W杯出場決定持ち越し

読売新聞3月27日(水)7時8分
画像:ヨルダンゴールに迫る清武(26日午後5時3分、アンマンで)=源幸正倫撮影
ヨルダンゴールに迫る清武(26日午後5時3分、アンマンで)=源幸正倫撮影

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選B組、ヨルダン—日本戦(アンマン)が26日行われ、日本は1—2(前半0—1)で敗れた。

 日本の5大会連続5度目のW杯本大会出場決定は次戦以降に持ち越しとなった。日本は4勝1分け1敗で勝ち点13、B組首位は変わらず、残り2戦で勝ち点1を取れば、本大会出場が決まる。日本の次戦は6月4日、ホームでの豪州戦。

 試合は日本が格下のヨルダンに2点を先制される苦しい展開となった。69分にMF香川のゴールで1点差としたが、PKを外すなど、その後の好機を逃した。

 【経過】

 日本ボールでキックオフ。日本は前田が1トップ、香川がトップ下に入る4—5—1の布陣でスタートした。

 2分、左サイドを破ったMF清武からパスを受けたMF岡崎が左足でシュートを放ったが、ゴール上に外れた。

 4分、香川と清武がパス交換で左サイドを崩し、最後は香川がシュートしたが、ヨルダンDFに阻まれた。

 14分、清武の左からのクロスを前田がうまく頭で合わせたが、シュートはGKの正面に飛んだ。

 16分、ヨルダンが左サイドを突破し、鋭いシュートを放ったが、GK川島が足で防いだ。

 21分、ヨルダンの中央からミドルシュートを川島が防いだ。

 23分、MF長谷部の右クロスをフリーで抜けた前田が頭で合わせたが、シュートはクロスバーをたたいた。

 日本がサイド攻撃を中心にヨルダンゴールに迫るが、ヨルダンもカウンターから何度か好機をつかむ。

 35分、左からドリブルでゴールに迫った香川がDFにつぶされ、こぼれ球を拾った長谷部がミドルを放つが、枠をとらえることが出来なかった。

 38分、ヨルダンが最初の選手交代を行った。

 39分、ゴール中央からのヨルダンのFKは日本の壁にはね返される。

 42分、日本は左サイドを突破したDF酒井高の折り返しを香川が頭で合わせたが、ゴール右に外れる。

 前半終了間際、日本は左CKからバニアテヤにヘディングシュートを決められ、先制を許した。

 ヨルダンボールで後半、キックオフ。日本のメンバーは前半と同じ。

 54分、MF遠藤がゴール前でスルーパスを出すが、香川に合わなかった。

 さらに、岡崎がゴール前で強烈な左足シュートを放ったが、GKに阻まれる。

 60分、ヨルダンがカウンターから2点目を挙げる。中盤でこぼれ球を拾ったハイルが鋭いドリブルでDF吉田をかわし、ゴールネットを冷静に揺らした。

 日本は64分、前田を下げ、FWハーフナー(フィテッセ)を投入した。

 ヨルダンは67分に2人目の選手交代。

 69分、日本が反撃。後方からのボールに反応した香川が、ゴール正面で右足を振り抜いて、1点を返した。

 70分過ぎにはDF内田がペナルティーエリア内で倒されて、PKを獲得。しかし、遠藤のシュートはGKに防がれた。

 79分、日本は2人目の選手交代。酒井高に代えてDF駒野(磐田)をピッチに送った。

 81分には長谷部が鋭いミドルシュートを放つが、GKが正面で抑えた。

 ヨルダンの選手の足が止まり、日本が攻勢をかける。

 ヨルダンは84分、3人目の選手交代を行った。

 日本は86分、清武に代えてMF乾(フランクフルト)を投入した。

 日本は最後まで相手陣内に迫ったが、同点ゴールを奪うことが出来なかった。

          ◇

 日本の先発メンバーは以下の通り。

 ▽GK 川島(スタンダール・リエージュ)

 ▽DF 内田(シャルケ)、今野(G大阪)、吉田(サウサンプトン)、酒井高(シュツットガルト)

 ▽MF 遠藤(G大阪)、長谷部(ウォルフスブルク)、岡崎(シュツットガルト)、香川(マンチェスター・ユナイテッド)、清武(ニュルンベルク)

 ▽FW 前田(磐田)

COPYRIGHT THE YOMIURI SHIMBUN

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

ヨミドクター 読売受験サポート 読売新聞購読ボタン 読売新聞
アクセスランキング
1 関学大、日大との定期戦休止を発表…再回答書に「極めて不可解。真実とは認識できない」スポーツ報知5月26日(土)15時42分
2 関学大 日大との定期戦「信頼取り戻せるまで」中止スポーツニッポン5月26日(土)15時38分
3 監督とコーチがクロ!アメフット関東学連規律委「指示」認定へスポーツニッポン5月26日(土)7時8分
4 マサル、モスクワ上陸 ザギトワ「待ち遠しい。1日に4回散歩する」スポーツニッポン5月26日(土)16時58分
5 大谷は「ローテに戻す。来週のどこかで登板」と監督日刊スポーツ5月26日(土)14時24分
6 日大「除名」「総入れ替え」関東他大学の監督から声日刊スポーツ5月25日(金)0時32分
7 大谷 大ブーイングの中で無安打 剛腕チャプマンの164キロに遊ゴロスポーツニッポン5月26日(土)11時18分
8 鶴竜が栃ノ心を破り1敗をキープ 白鵬は3敗目優勝戦線から脱落スポーツ報知5月26日(土)18時9分
9 被害QBの父が加害選手の直接謝罪の模様を公開 お互いに涙スポーツニッポン5月26日(土)18時8分
10 羽生、熱愛疑う報道に「羽生結弦って、知らない世界の人もいるんだなって」スポーツ報知5月25日(金)23時6分

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア