「祝勝会しました」WBC欠場の鈴木誠也にダルビッシュ有が見せた“気遣い” 米識者感動「涙が出そうだ」

2023年3月29日(水)19時55分 ココカラネクスト

(C)Getty Images

 サンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有が自身のTwitterで、シカゴ・カブスの鈴木誠也との2ショットをアップし、「祝勝会しました」とツイートした。鈴木は3月前半から開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に参加予定だったが、大会直前に負傷した影響で出場を辞退していた。そんな鈴木を気遣い、ダルビッシュが開催した“祝勝会”にファンから称賛の声が多数上がっている。

【画像】「祝勝会しました」ダルビッシュが投稿した鈴木誠也との2ショット

 ダルビッシュは今大会、3試合に登板して防御率6・00。本人は大会後に、「調整がうまくいかず悔しいのもありました」と話していたが、プレー以外の面で大きな存在感を残した。ダルビッシュはメジャーリーガーで唯一宮崎キャンプから参加し、若い投手陣に自身の野球の知識を余すところなく伝えた。また、育成から大出世し、侍ジャパンへ選出された宇田川優希(オリックス)を気遣い、投手陣を連れて会食をするなど、侍ジャパンのリーダー的存在としてチームをまとめた。

 そんなダルビッシュが、大会終了後も見せた“気遣い”に感動しているのは、日本のファンだけではない。「WBC Central」ポッドキャストのホストを務め、同大会を取材したショーン・スプラドリング氏は自身のツイッターを更新。ダルビッシュのツイートを引用する形で反応し、「再び涙が出そうだ」とコメントした。

 侍ジャパンは、無念の辞退となった仲間の思いも背負い、世界の舞台で戦った。1次ラウンドの初戦から侍ジャパンのベンチ内には、大会直前に負傷で出場を辞退した鈴木誠也のユニフォームが飾られていた。また、22日の決勝戦後に行われた表彰式でも、鈴木のユニフォームを持ち込み、記念撮影では村上宗隆(ヤクルト)が金メダルをかけるなど、最後まで“共闘”した。大会後にダルビッシュが見せた行動に、スプラドリング氏はまたしても感動したようだ。

 侍ジャパンを支えたダルビッシュ有が、大会終了後もさすがの“気遣い”を見せた。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「鈴木誠也」をもっと詳しく

タグ

「鈴木誠也」のニュース

「鈴木誠也」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ