乾が一時帰国前に今季初得点!エイバルの5戦ぶり勝利に貢献…次節は出場停止に

4月1日(土)21時52分 サッカーキング

ビジャレアル戦で今季初ゴールを決めた乾貴士 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 リーガ・エスパニョーラ第29節が4月1日に行われ、ビジャレアルとMF乾貴士の所属するエイバルが対戦した。

 ここ4試合勝利から遠ざかっている暫定9位のエイバル。今節は勝ち点差7で5位のビジャレアルとのアウェイゲームに臨んだ。試合後、スペイン国王夫妻と安倍晋三首相の食事会出席に向けて一時帰国する乾は、左MFで3試合連続の先発出場。次節から2試合の欠場が見込まれており、チームを離れる前に結果を出しておきたいところ。

 試合は開始18分に動いた。ビジャレアルは右サイドのマリオ・ガスパールがクロスを供給。ペナルティエリア内中央のロベルト・ソリアーノが頭でゴール右隅に叩き込んだ。先制を許したエイバルは32分、乾がエリア内左から左足シュートで狙うが、これは枠の右に外れた。

 1点ビハインドで折り返したエイバルは後半開始直後に同点とする。46分、エリア内右に進入したキケ・ガルシアが倒されてPKを獲得。48分にペドロ・レオンがゴール右隅に沈めて、試合を振り出しに戻した。

 これで勢いに乗ったエイバルは54分に逆転する。右サイドのアナイツ・アルビージャからのクロスを、ニアサイドのキケ・ガルシアが右足ジャンピングボレーで合わせてゴールネットを揺らしした。

 乾は62分、ファールで今シーズン通算5枚目のイエローカードを受け、一時帰国で欠場する予定の次節は累積警告により出場停止となった。64分、アルビージャが負傷でピッチを後にし、アレハンドロ・ガルベスが送り出された。

 77分、乾が今シーズン初ゴールでエイバルに決定的な追加点をもたらす。相手DFのミスからボールを奪い、そのままエリア内に進入。右足を振り抜き、シュートをゴール左上隅に突き刺した。リードを2点に広げたエイバルだが、89分にDFの立て続けのミスから、R・ソリアーノに決められて1点差に迫られる。

 だが、試合はこのままタイムアップを迎え、エイバルが3−2で5試合ぶりの白星を手にした。なお、乾はフル出場を果たし、1ゴールで勝利に貢献。結果を出して帰国の途に就くこととなった。

 ビジャレアルは次節、4日にアウェイでベティスと対戦。エイバルは6日にラス・パルマスをホームに迎える。

【スコア】
ビジャレアル 2−3 エイバル

【得点者】
1−0 18分 ロベルト・ソリアーノ(ビジャレアル)
1−1 48分 ペドロ・レオン(PK)(エイバル)
1−2 54分 キケ・ガルシア(エイバル)
1−3 77分 乾貴士(エイバル)
2−3 89分 ロベルト・ソリアーノ(ビジャレアル)

サッカーキング

「エイバル」をもっと詳しく

「エイバル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ