元神戸ポドルスキが差別被害!ポーランド1部ダービーで相手サポから侮辱

2023年4月3日(月)11時30分 FOOTBALL TRIBE

ルーカス・ポドルスキ 写真:Getty Images

 かつてヴィッセル神戸に在籍していたFWルーカス・ポドルスキは現在、ポーランド1部グールニク・ザブジェに所属。大宮アルディージャからレンタル移籍中のMF奥抜侃志とともにプレーする中、今月1日のリーグ戦で相手サポーターから侮辱行為を受けている。


 ポドルスキは今季ここまでリーグ戦24試合の出場で7ゴール7アシスト。主力選手として活躍する中、1日に敵地で行われたGKSピアスト・グリヴィツェ戦でもフル出場していた。


 ただポーランドメディア『Zabrze』の報道によると、このダービーマッチではアウェイサポーターが入場禁止処分が科せられていたとのこと。ザブジェにとって完全アウェイの雰囲気の中、ホームのグリヴィツェサポーターがポドルスキに対する差別チャントを熱唱。スタジアムDJから警告があったものの試合終了まで歌われ続けたほか、ゴール裏には「最大の噛みつきはルーカス・ポドルスキ」と同選手を揶揄する横断幕が掲げられたという。


 さらに試合後には、グリヴィツェのクラブ公式ツイッターアカウントもポドルスキを挑発。1-0と勝利し、リーグ戦におけるザブジェとのダービーマッチで2018/19シーズン以降10試合連続無敗となったことにより、「ルーカス、ありがとう!10試合連続無敗のザブジェ戦を祝ってくれて、本当にありがとう!」と品のないメッセージを送っている。


 このグリヴィツェ公式ツイッターアカウントの投稿には批判が殺到。ポドルスキ本人も引用リツイートした上で、ニワトリの格好をした2人の男性の画像を添えてグリヴィツェを揶揄している。


 なおザブジェはダービーマッチでの黒星により、2部降格圏内の16位に転落。残留圏内の15位ヤギエロニアとは1ポイント差となっている。

FOOTBALL TRIBE

「写真」をもっと詳しく

「写真」のニュース

「写真」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ