徳島・西谷和希の契約解除が波紋「柿谷曜一朗と確執?」吉田達磨前監督批判も

2024年4月4日(木)10時10分 FOOTBALL TRIBE

西谷和希 写真:Getty Images

 徳島ヴォルティスは3月31日から4月1日にかけて、吉田達磨監督の解任、岡田明彦強化本部長の辞任、MF島川俊郎の現役引退を公式発表したほか、4日にはMF西谷和希と契約解除。明治安田J2リーグ第8節清水エスパルス戦翌日の退団劇に、ファン・サポーターからは批判や不満の声が湧き起こっている。


 昨年夏にベニャート・ラバイン監督を解任し、吉田氏を招へいした徳島。スペイン路線からの転換を図る中、吉田前監督のもとで今シーズンに臨んだが、J2リーグ7試合で1勝1分5敗とスタートダッシュに失敗。先月13日開催のYBCルヴァンカップ1回戦ではAC長野パルセイロに1-5と大敗を喫すると、試合翌日に西谷がインスタグラムで「ヴォルティス本来のスタイルを取り戻すことが勝つための道しるべになります。ヴォルティスのスタイルこそが最高で最強です。自信を持って堂々と言えます。必ず取り戻します。そのためにも自分のできることを全力でやり続けます」と投稿。同選手は不適切と捉えられる発言により、全体練習が外れていた。


 その西谷は、増田功作暫定監督の初陣である清水戦でもベンチから外れると、翌日に契約解除。クラブ公式サイトを通じて、以下のようなコメントを残している。


 「徳島ヴォルティスに関わる皆様、4年間本当にお世話になりました。何よりたくさんの苦楽を共にしたファン・サポーターの皆様には僕自身特別な感情がありますし、一番大切な存在で、本当に感謝しています。今回、何とかチームを良くしたいという気持ちではあったのですが、その気持ちとは逆にチーム状況を悪くしてしまうような形になり、結果としてクラブに迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳なく思っています」


 「それでも4年前に徳島ヴォルティスに来て、監督をはじめとするスタッフや先輩方、そしてファン・サポーターの皆様にヴォルティスのサッカーを教えてもらい、それが凄く大好きになり、今でもその思いは変わりません。そして、ヴォルティスに来て長谷川徹さんに出会えたことが大きかったです。本当に僕の憧れで、あの人の背中を見て、今まで一緒に過ごすことが出来て凄く良い経験になりました。徹さんのような選手になれるように、これからももっと頑張っていきたいと思っています。皆様、本当にありがとうございました」


 この西谷の退団発表には、X(旧ツイッター)で「結局何の説明もないまま」「西谷を退団に追い込んだやつは許さない」といった怒りの声が。清水戦後には「清水戦でもベンチ外だから、西谷と柿谷の間に確執があるのかな?」「吉田前監督を推す柿谷と、リカルドのサッカーをしたい西谷の思い違いかな」「柿谷と確執あった?」と、FW柿谷曜一朗との確執論を唱えるファン・サポーターもいるほか、「J1クラブでもフィットしそう」と同選手の去就について前向きなコメントも見られる。

FOOTBALL TRIBE

「監督」をもっと詳しく

「監督」のニュース

「監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ