球団史上初の新人から3年連続2桁勝利へ ロッテ石川を成長させる貪欲な姿勢

4月4日(月)16時20分 フルカウント

記録に挑む右腕が結果を出し続けられる理由とは

 球団史上初の記録に挑む男がいる。石川歩投手。ルーキーイヤーから2年連続の2桁勝利を達成した男は3年連続2桁勝利を視野に入れる。ロッテ球団史上、新人からの2年連続2桁勝利は50年、51年に達成した荒巻淳氏以来、実に64年ぶり。今年、3年連続で2桁勝利を達成すれば、球団史上初の快挙となる。

「その話はよく聞かれます。ただ、自分は数字にはこだわらないようにしているのです。それよりも試合において自分のボールを投げる事を意識する。数字はその結果としてついてくるものです。あえていうのであれば、貯金をたくさん作れる投手になりたい。それが一番チームに貢献していることになる」

 周りの期待を背負いながらも石川に気負いはない。それはルーキーイヤーから変わらぬ姿勢。気合いと根性、負けじ魂が渦巻くプロ野球に置いてなんともいえないマイペースさ、クールさで、結果を出し続けてきている。それが背番号「12」の真骨頂。ただ、人には見えないところでは、自分を成長させるための努力を惜しまない貪欲な姿勢がある。

 石垣島春季キャンプ。第2クールから新戦力のJ・スタンリッジ投手が合流すると、練習の合間を見計らって、早速、声を掛けた。ソフトバンク、阪神、そして再びソフトバンクと渡り歩き、これまで8年で63勝。新加入したベテラン助っ人右腕にアドバイスを求めたいとずっと願っていたからだ。スタンリッジがピッチングを終え、アイシングをしながら食堂で軽食を口にしている時、このタイミングを逃すまいと同じテーブルに座ると、質問を投げかけた。

さらなる進化を目指し「自分のダメな部分にはしっかりと向き合わないといけない」

「外国人選手はメンタル面が強い印象がある。異国で野球をやるのは、普通の感覚とは違うと思う。その中でソフトバンク、阪神で結果を残してきているので、どうしても聞いてみたかった。自分はメンタルで弱い部分があるので、どのような事を心がけてマウンドに立っているのか。ピンチではどうように投げているのか。精神面の話を、どうしても聞きたかった」

 話は弾んだ。通訳を通し、時にはジェスチャーを交えながら、ピッチングにおけるメンタル面の話し合いは続いた。スタンリッジが「とても楽しい時間だった」と言えば、石川も「有意義な話を聞けました」と満面の笑みを浮かべた。

 今年からは時間を利用してピラティスにも取り組んでいる。体の硬さ、体幹の弱さが自分のウィークポイントと分析しているからこそ、新しいトレーニングに目を向けた。

「年々、体が硬くなっている。そういう自分のダメな部分にはしっかりと向き合わないといけないと思いました。だから、あえて苦手な事に取り組もうと考えました。柔軟性や体幹の強化を求める一環として取り組んでいます」

 さらなる進化を目指す石川は結果を出し続ける。オープン戦でMAX150キロを計測すると、今季公式戦初先発となった3月29日の楽天戦(QVC)では7回4安打1失点で勝ち投手に。常時140キロ台後半のストレートで打者をねじ伏せていった。

慢心せず、満足せず、自分を過剰評価せず

 それでも石川は決して大口を叩く事はない。むしろマイナスな言葉ばかりが続く。「ボクなんて全然です」「調子がいい? 結果が出ているだけで、自分がいいわけではない」。マスコミからの取材を受けている際も景気のいい話はまるでない。それがまた石川の良さである。

 慢心をすることはない。満足する事もない。自分を過剰評価することもない。だから、いつも貪欲に新しい事にチャレンジする精神を忘れない。日々の練習に妥協がない。その結果としてルーキーイヤーからの2年連続2桁勝利があり、球団史上初の3年連続への期待が高まる。

「今回、結果が出たとしても、今回は今回。内容はそれほど良くはなかったですし。次は次。気を引き締めていかないといけない。1試合1試合、1球1球を大事に投げるだけです。チームが勝てばそれでいいですし、本当に明日は明日になってみないと分からない。だから、気を引き締めてやるだけです」

 今やマリーンズ先発陣において、エースの涌井秀章投手に次ぐ絶対的な存在となっている。それでも本人は至って冷静。球団史上初となるルーキーイヤーからの3年連続2桁勝利という周囲からの期待にも気負うことなく、これからも淡々と地に足をつけながら白星を重さね、結果を出し続けるはずだ。

 人呼んで「マリーンズの石川五右衛門」。今オフ、どんな絶景を見る事になるか。今から楽しみにしていたい。

(記事提供:パ・リーグ インサイト)

マリーンズ球団広報 梶原紀章●文 text by Noriaki Kajiwara

フルカウント

「ロッテ」をもっと詳しく

「ロッテ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ