他競技に転向した元サッカー選手6人。ゴルフ、フィギュアスケート、ブラジリアン柔術への挑戦も【編集部フォーカス】

4月5日(火)7時30分 フットボールチャンネル

イルハン・マンスズ(フィギュアスケート)

 3月13日、かつてガンバ大阪でプレーしJリーグMVPにも輝いたことのあるアラウージョが、アメリカンフットボールの選手として公式戦に出場した。抜群の運動神経を有しているプロフットボーラーは、他のスポーツでも優秀な選手になれるのだろうか。今回は、他競技に挑戦した元サッカー選手6人を紹介する。

——————————

【転向後の競技】
フィギュアスケート

 2002年日韓W杯ではその端正な顔立ちから一躍人気者となり、その後はJリーグでもプレーすることになった元トルコ代表のスターが脚光を浴びる舞台は、緑のピッチから白銀の氷上へと移り変わった。

 2007年、相次ぐ負傷と交通事故によって“サッカー選手として”現役を引退。しかし、イルハンは再び表舞台に帰ってきた。今度はフットボーラーとしてではなく、フィギュアスケーターとして。

 2007年の冬季ソチ五輪出場を目指すべく、フィギュアスケーターへの転身を決意。ペアを組んだオリガ・ベシュテンディゴヴァさんは人生のパートナーにもなった。第二の夢を追うべく五輪出場が懸かる国際大会に挑んだが、残念ながらその夢が叶うことはなかった。

アンドリー・シェフチェンコ(ゴルフ)

 ディナモ・キエフ、ミラン、チェルシーでプレーした“ウクライナの矢”は、2012年に母国で開催されたEUROを最後に現役を引退。しかし、その矢は再び緑の芝で放たれた。ただし、照準はゴールマウスではなく、108mmのホールに向けられていた。

 元ウクライナ代表のシェフチェンコは、引退の翌日にゴルファーに転身。母国で行われたチャレンジツアーに参加した。

 初出場となったツアーでは、ボギーを11度も出してしまい、18オーバーの121位で予選落ち。2004年にはバロンドールも受賞した往年の名ストライカーは、「サッカーとはまるで違う競技だ」とその難しさを語った。

ガブリエル・バティストゥータ(ポロ)

【転向後の競技】
ポロ

 アルゼンチン代表の歴代最多得点記録保持者であるFWガブリエル・バティストゥータは現役時代をフィオレンティーナ、ローマでプレーした。2000/2001シーズンには中田英寿とともにローマのスクデット(セリエA優勝)獲得に貢献した。

 引退後は母国アルゼンチンでポロとゴルフをたしなみ、とりわけポロはアルゼンチンの英雄であるアドルフォ・カンビアッソ氏に師事。プロ選手として活動している。また、引退後はアルゼンチンにて建設会社も運営している。

ビセンテ・リザラズ(ブラジリアン柔術等)

【転向後の競技】
ブラジリアン柔術等

 フランス代表として世界の頂点を極めたリザラズは、様々な競技に飛び込んでいくチャレンジャーだ。一時はトリノ五輪で出会ったドイツ人選手に影響され、スケルトン競技でバンクーバー五輪出場を目指そうとした(その後断念)。

 2009年にはブラジリアン柔術の欧州選手権にライト級の選手として出場し青帯シニア1のクラスでチャンピオンに輝いている。また、生まれ故郷のサン・ジャン・ド・リュズはリゾート地で幼少期より親しんだサーフィンはプロ級の腕前だという。弟ペヨは世界的に有名なプロサーファーとして活躍している。

磯貝洋光(ゴルフ)

【転向後の競技】
ゴルフ

 早熟の天才として知られる名プレーヤー。ガンバ大阪、浦和レッズでプレーし、日本代表にも選出されている。1998年に現役を引退した。澤登正朗や松波正信など、磯貝とプレーしたことのある選手は、誰もが賛辞の言葉を惜しまない。

 中田英寿は世界への扉を開き、小野伸二は誰が見ても天才だが、そうした名手たちと比較しても、磯貝は別格だという人も多い。プロサッカー選手引退後はプロゴルファーに転身。現在46歳の磯貝は、ゴルフの世界でも人々を魅了することができるだろうか。

ディエゴ・マラドーナ(ボクシング)

【転向後の競技】
ボクシング(※チャリティーイベントにて)

 ヨハン・クライフ氏やフランツ・ベッケンバウアー氏と共に20世紀を代表するスーパースター。W杯の本大会出場も多く経験しており、1986年W杯では伝説の”神の手”ゴールを決めている。

 1994年のW杯前にはトレーニングの一環としてボクシングをしており、1996年にはサッカー選手でありながらチャリティーボクシングにも出場している。

 1997年に現役引退後は監督業に転身し、アルゼンチン代表やUAEのアル・ワスルなどを率いた。現在はまた太ってきたため、ボクシングをしてダイエットに励んでいるともされている。

関連記事(外部サイト)

フットボールチャンネル

「サッカー選手」をもっと詳しく

「サッカー選手」のニュース

「サッカー選手」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ