アーセナル、3発快勝で4戦ぶり白星…エジルが1ゴール1アシスト

4月6日(木)10時39分 サッカーキング

1ゴール1アシストの活躍で勝利の立役者となったエジル [写真]=Arsenal FC via Getty Images

写真を拡大

 プレミアリーグ第31節が5日に行われ、アーセナルとウェストハムが対戦した。

 プレミアリーグでは2月11日の第25節ハル戦以来、3試合連続で勝利から遠ざかっているアーセナル。首位チェルシーとの勝ち点差は暫定「18」に開き、6位に転落して第31節を迎えた。アーセン・ヴェンゲル監督の去就に関する報道が盛んに行われる中、ホームでウェストハムと対戦した。

 アーセナルは前半、ペナルティーエリア右側でドリブル突破を仕掛けたセオ・ウォルコットが相手DFに倒された場面があったが、主審のホイッスルは鳴らず。PKのチャンスを得ることはできなかった。前半はスコアレスで終了した。

 均衡が破られたのは58分。アーセナルのエジルがペナルティーエリア右手前でこぼれ球を拾うと、左足でゴール左隅へシュートを決め、スコアを1−0とした。

 リードを奪ったアーセナルは68分、エジルがワンツーで左サイドを突破。ペナルティーエリア左側からグラウンダーのクロスを供給し、中央に詰めていたウォルコットがスライディングシュートを決めて2点差に広げた。

 さらにアーセナルは83分、ジルーがペナルティーエリア右角で鋭く切り返し、左足を一戦。カーブのかかったシュートがファーサイドのゴールネットを揺らした。

 試合は3−0で終了。アーセナルがホームで快勝し、リーグ戦4試合ぶりの白星を収めた。アーセナルは勝ち点を「54」に伸ばし、5位に浮上している。次節は10日、クリスタル・パレスとのアウェイゲームに臨む。一方のウェストハムは8日、スウォンジーをホームに迎える。

【スコア】
アーセナル 3−0 ウェストハム

【得点者】
1−0 58分 メスト・エジル(アーセナル)
2−0 68分 セオ・ウォルコット(アーセナル)
3−0 83分 オリヴィエ・ジルー(アーセナル)

サッカーキング

アーセナルをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ