メッシが圧巻の3発! レガネス下し38戦無敗を達成…リーガ記録に並ぶ

2018年4月8日(日)10時21分 サッカーキング

 リーガ・エスパニョーラ第31節が7日に行われ、バルセロナは本拠地カンプ・ノウでレガネスと対戦した。

 開幕30試合23勝7分の無敗で首位を快走するバルセロナ。昨季32節ソシエダ戦から37戦無敗と、ソシエダが樹立したリーガ無敗記録の38試合に「1」と迫っている。

 バルセロナのエルネスト・バルベルデ監督はケガのセルヒオ・ブスケツの代役にアンドレ・ゴメスを抜擢。またジョルディ・アルバを温存し、左サイドバックにセルジ・ロベルトを配置した。

 試合は序盤からバルセロナがレガネスを攻め立てる。16分、左サイドでボールを受けたフィリペ・コウチーニョが鋭い右足シュートを放つが、これはレガネスのGKイバン・クエジャルが弾き出す。18分、S・ロベルトの浮き球のパスに、エリア内でルイス・スアレスが合わせるが、これはわずかにゴール左に外れた。20分には、ウスマン・デンベレのパスをメッシが折り返し、最後はゴール前でスアレスがシュート。しかし、これもクエジャルがビッグセーブ。ゴールとはならなかった。

 27分、遂に均衡が破れる。右斜め45度の位置でFKを得るとキッカーはメッシ。左足で鮮やかな軌道を描き、直接ニアサイドに突き刺した。先制したバルセロナは攻撃の手を緩めない。32分、コウチーニョのパスを受けたメッシがペナルティエリア内に侵入すると、レガネスDFのマークをものともせず、左足を振り抜きリードを2点差に広げた。

 後半に入るとレガネスが反撃に出る。48分、66分にバルセロナのゴールを脅かすと68分、カウンターからエル・ザルがエリア手前で右足のシュートを放つと、S・ロベルトの足に当たってコースが変わり、ボールはバルセロナのゴール左隅へと吸い込まれた。

 1点差に迫られたバルセロナ。バルベルデ監督は、S・ロベルトに代えてジョルディ・アルバを、コウチーニョに代えてアンドレス・イニエスタを投入する。

 すると76分、メッシがカンプノウに詰めかけた観客の期待に応える。デンベレのパスを胸トラップで受けGK前に抜け出すと、クエジャルの頭上を抜くシュートを放ち、ハットトリックを達成。レガネスを突き放す3点目をもたらした。

 試合はそのまま終了。バルセロナが3−1の勝利を収めて首位をキープ。同時に連続無敗記録を「38」に伸ばし、ソシエダが持つリーガ・エスパニョーラ記録に並んだ。

【スコア】
バルセロナ 3−1 レガネス

【得点者】
1−0 27分 リオネル・メッシ(バルセロナ)
2−0 32分 リオネル・メッシ(バルセロナ)
3−1 68分 エル・ザル(レガネス)
3−1 86分 リオネル・メッシ(バルセロナ)

サッカーキング

「レガネス」をもっと詳しく

タグ

「レガネス」のニュース

「レガネス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ