仏杯で2部オセールが決勝進出のジャイアントキリング! 来季はELの可能性も

4月10日(金)13時20分 フットボールチャンネル

 フランスで2部リーグ所属のオセールが現地時間の7日、クープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)の決勝進出を果たしている。

 オセールは現在2部リーグ8位、対戦したのは1部リーグ11位のギャンガン。11位とはいえ、昨季の同杯覇者であり、今季ヨーロッパリーグ(EL)にも出場しているチームである。

 オセールは前半15分に先制点を挙げる。73分には退場者を出したものの、1点を守りきり勝利。見事に決勝進出を決めた。

 3年前に2部リーグに降格したオセールは、同試合で起こしたジャイアントキリングに歓喜。ジャン=ルック・バンヌッシ監督は「この勝利の余韻にじっくり浸りたい。私は彼らを非常に誇りに思う」とチームをねぎらい、喜んだ。

 決勝の対戦相手はパリ・サンジェルマンとなっており、すでにチャンピオンズリーグ出場権獲得が濃厚。このまま行けば、来季は2部リーグにしてELに出場する可能性も出てきた。

 しかし、過去6回の準決勝で5回決勝進出を果たし、4回の優勝を誇るブルゴーニュの町のカップ戦スペシャリストは、まず5回目の優勝を目指す。

フットボールチャンネル

「ジャイアントキリング」をもっと詳しく

「ジャイアントキリング」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ