レスター、クラブ史上初のCL出場圏内確定! 岡崎も初の欧州最高峰の舞台へ

4月11日(月)10時42分 フットボールチャンネル

 レスター・シティは現地時間10日に行われたサンダーランドで、ジェイミー・ヴァーディーが2得点を決めて2-0で勝利した。

 同日に行われたトッテナム対マンチェスター・ユナイテッドの試合で、ユナイテッドが敗れたことで、レスターはクラブ史上初となるチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得した。

 ここまでレスターは33試合、ユナイテッドは32試合を消化しているが、両チームの勝ち点差が「19」に開いたことで4位以内が確定している。プレミアリーグでは4位チームがプレーオフからの出場となり、上位3チームがグループステージにストレートインとなる。

 サンダーランド戦で2-0の勝利を収めたレスターはこれが5試合連続の完封勝利。英放送局『ESPN』によれば、これはクラブ史上初の出来事だという。

 日本代表FW岡崎慎司はシュツットガルト時代にヨーロッパリーグ(EL)出場は経験しているが、CL出場となれば自身にとって初のこととなる。

 レスターは残り5試合で3勝を挙げればその他の試合結果にかかわらずクラブ史上初のプレミアリーグ優勝が決まる。来季は、岡崎が欧州最高峰の舞台で見られるかもしれない。

フットボールチャンネル

「レスター」をもっと詳しく

「レスター」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ