ダービーの重要性を強調するファン・ハール監督「勝てば3位も見えてくる」

4月12日(日)12時50分 フットボールチャンネル

 現地12日にマンチェスター・シティとのダービーマッチを控えるマンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督が前日会見を行い、この一戦の重要性を訴えた。

「勝ちたい。全選手が勝利を願うのは何の問題もない。スタッフ、そして選手たちと一緒にシティに勝たなければならないと考えている」

 そう語るファン・ハール監督だが、ただの感情論ではなくしっかりとした根拠がある。「順位に影響する試合だ。勝てば3位も見えてくる。1ヶ月前はチームがここまで来られると誰も思っていなかったはずだ。もちろん私を除いてね」と述べ、最終順位に直接影響するだけでなく、CL出場権もかかる重要な一戦であると強調した。

 記者会見とは別に応じたクラブ公式メディア『MUTV』のインタビューでは、「マンチェスターの街を歩けば、誰もがダービーや選手について話している。彼らは皆、ユナイテッドがシティに勝つ意味を理解している」と語り、ファンの適切なサポートがチームにとってプラスに働くと考えているようだ。

 しかし、ファン・ハール監督は試合の準備で忙しくて街に出る機会が少ないという。そんな中でも「妻は周囲からダービーについて教えてもらったことを私に話してくれる」そうで、家族との会話からファンの熱気を感じ取っているようだ。

 そして「我々はファンのためにプレーしているので、盛り上がるのはいいことだ。ファンの皆さんにダービーで勝利を届けたい」と意気込んだ。

 大注目のマンチェスター・ダービーは日本時間13日0時キックオフ予定となっている。

フットボールチャンネル

「ファン・ハール監督」をもっと詳しく

「ファン・ハール監督」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ