「ナンバープレートにしたい」と思う兵庫県の地名ランキング! 1位「神戸市」、2位は?

2024年4月13日(土)21時5分 All About

All About ニュース編集部では、「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「ナンバープレートにしたいと思う兵庫県の地名」ランキングをご紹介します。

写真を拡大

All About ニュース編集部は1月15日〜3月18日の期間、全国の10〜60代の男女221人を対象とした「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施。
今回はその中から、「ナンバープレートにしたいと思う兵庫県の地名」ランキングの結果を紹介します。

2位:芦屋市

2位は「芦屋市」でした。兵庫県の南東部にある市町村です。大阪府と兵庫県、それぞれの中心地へアクセスしやすい場所にあり、交通の利便性が高いことからベッドタウンとして発展しています。現在では、兵庫県内でもトップクラスの高級住宅街と認知されているようです。
アンケート回答者からは「高級住宅街で有名な場所だから」(徳島県/50代女性)、「お金持ちがいるイメージの街」(栃木県/40代男性)、「セレブのまちで高級感があります」(東京都/40代女性)、「金持ちのステータスでナンバープレートを付けたい人が多そう」(埼玉県/30代男性)などのコメントが集まりました。

1位:神戸市

1位は「神戸市」でした。すでに存在するナンバープレートの地名で、兵庫県の南東部にある県庁所在地の市町村です。明治時代、横浜・長崎などとともに貿易港が開港し、日本へ西洋文化が流入するきっかけを作り上げた都市で知られています。
現代でも国際クラスで貿易の街に定着しており、市内には「旧居留地」と呼ばれる洋風の街並みが残されていることが特徴。おしゃれな印象を感じられる観光スポットで人気を集めているようです。
アンケート回答者からも「おしゃれなイメージがあるから」(新潟県/40代男性)、「兵庫県の県庁所在地だから」(大阪府/40代女性)、「都会のイメージが強いから」(大分県/30代女性)、「高級街というイメージがあるから」(千葉県/20代女性)などの声が集まりました。
※回答者コメントは原文ママです
​​​​​​この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
(文:長谷川 優人)

All About

「兵庫県」をもっと詳しく

「兵庫県」のニュース

「兵庫県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ