ニッサン・フォーミュラEが初勝利。暫定トップのダ・コスタに違反発覚でローランドが繰り上がり優勝
2024年4月14日(日)10時39分 AUTOSPORT web
4月13日、イタリアのミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ(ミサノ)にて2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権第6戦ミサノE-Prixが行われ、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がトップでチェッカーを受けたもののレース後の車検で違反が発覚し、2番手のオリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)が繰り上がりで優勝を飾った。
イタリアにあるクローズドサーキットのミサノを舞台に、ダブルヘッダーの大会が開催されているフォーミュラE。今回は、普段のストリートサーキットとは異なる道幅の広いコースでのレースとあって、決勝レースはまれにみる激しい展開となったが、その勢いはチェッカー後の一波乱を呼び込んだ。
同日の午前中に行われたデュエル形式の予選では、ミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)がポールポジションを獲得し、レースは午後の決勝へ。ミサノでの大会は初であったため、未知のままにスタートを迎えた決勝レースは、終始ほぼすべてのコーナーで順位変動が起きる大混戦となった。
とくに前半は、各車エネルギーマネジメントのために予選タイムよりも5秒以上も遅いペースで走行しており、戦略的なポジション争いが激化する。
周回ごとに首位が立ち替わる展開となり、コース全域でバトルが発生するなかでポイントランキング2位のニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)や、ランキング首位のパスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)が接触によるエアロ破損で緊急ピットインを余儀なくされた。
アタックモードによるペースの上昇や、ほかにも起きた接触によって徐々に戦列は厳選されていき、ダ・コスタを先頭に、ローランド、ジャン-エリック・ベルニュ(DSペンスキー)、マキシミリアン・ギュンター(マセラティMSGレーシング)、ジェイク・デニス(アンドレッティ・フォーミュラE)らによる首位争いが繰り広げられる。
終盤は、エネルギーマネジメントの差がペースを左右する展開となり、各車バッテリー残量を絞り切るペースアップを見せる。ローランドが首位をキープして迎えた残り3周、ダ・コスタがトップを奪い返す。この時点でバッテリー残量のリードを持つダ・コスタは、リードを保つ快走を見せて首位でチェッカー。ローランドが2大会連続となる暫定2位となり、暫定3位には17番手から大きくポジションを上げたデニスが入った。
しかしレース後の車検にて、ダ・コスタのマシンに使用されていたスロットル・ダンパー・スプリングが、規定されている3種類と異なることが発覚。最終的にダ・コスタには失格の裁定が下り、ローランドが繰り上がりで優勝、デニスが2位、3位は東京E-Prixで勝利したギュンターが獲得した。
ローランドにとっては、2019/2020年ベルリンE-Prixでの初優勝以来3年ぶりの勝利となり、昨季にニッサン・フォーミュラEチームとして新体制となったチームにとっての初優勝となった。そしてローランドは4大会連続の表彰台獲得で、ポイントランキング首位に浮上している。
ダブルヘッダーレースとして開催されているミサノE-Prix。続くレース2は、日本時間14日(日)の15時よりフリープラクティス2、17時20分より予選、22時03分より決勝レースが行われる予定だ。
■2023/24年フォーミュラE第6戦ミサノE-Prix 順位結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time/Gaps | Grid |
---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | O.ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム | 40’05.176 | 5 |
2 | 1 | J.デニス | アンドレッティ・フォーミュラE | 3.003 | 18 |
3 | 7 | M.ギュンター | マセラティMSGレーシング | 3.788 | 7 |
4 | 33 | D.ティクトゥム | ERTフォーミュラEチーム | 4.554 | 16 |
5 | 9 | M.エバンス | ジャガーTCSレーシング | 5.673 | 1 |
6 | 25 | J-E.ベルニュ | DSペンスキー | 7.559 | 2 |
7 | 17 | N.ナト | アンドレッティ・フォーミュラE | 7.588 | 12 |
8 | 2 | S.バンドーン | DSペンスキー | 7.639 | 17 |
9 | 23 | S.フェネストラズ | ニッサン・フォーミュラEチーム | 7.768 | 11 |
10 | 11 | L.ディ・グラッシ | ABTクプラフォーミュラEチーム | 7.967 | 15 |
11 | 51 | N.ミューラー | ABTクプラフォーミュラEチーム | 8.311 | 4 |
12 | 16 | S.ブエミ | エンビジョン・レーシング | 13.447 | 10 |
13 | 5 | J.ヒューズ | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | 13.705 | 22 |
14 | 21 | N.デ・フリース | マヒンドラ・レーシング | 18.051 | 20 |
15 | 3 | S.セッテ・カマラ | ERTフォーミュラEチーム | 57.526 | 21 |
16 | 94 | P.ウェーレイン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 1’04.968 | 3 |
17 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・レーシング | 1’18.360 | 9 |
0 | 18 | J.ダルバラ | マセラティMSGレーシング | DNF | 19 |
0 | 37 | N.キャシディ | ジャガーTCSレーシング | DNF | 8 |
0 | 48 | E.モルタラ | マヒンドラ・レーシング | DNF | 14 |
0 | 8 | S.バード | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | DNF | 6 |
0 | 13 | A.F.ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | DNF | 13 |
投稿 ニッサン・フォーミュラEが初勝利。暫定トップのダ・コスタに違反発覚でローランドが繰り上がり優勝は autosport webに最初に表示されました。