宇野昌磨さん「全く新しい部分をお見せできる」アイスショー「Ice Brave」7・12、13新潟開催
2025年4月15日(火)9時45分 スポーツニッポン
フィギュアスケート男子で五輪2大会連続メダリストで、プロとして活動する宇野昌磨さん(27)が14日、6月から始まる自身初プロデュースのアイスショー「Ice Brave」のPRのために新潟県新潟市を訪問した。地元の愛知を含め3都市で実施され、新潟では7月12、13日にMGC三菱ガス化学アイスアリーナで行われる予定。新潟開催への思いなどを語った。
自身が大きく写るポスターを横目に、宇野さんの口調は熱を帯びた。競技引退後、初のプロデューサーとして行うアイスショー開演は約2カ月後。「(開催を)発表してからも、凄くいい経験をさせてもらっています。このショーでいろんなことに挑戦していますし、これまでと違った全く新しい部分をお見せできるんじゃないかと思います」と語った。
6月から地元・愛知を皮切りに福岡、新潟の3都市で開催され、新潟は7月12、13日の2日間で、ショーの大トリとなる。開催地の一つに新潟を選んだ理由については「ショーでも来たことがありますけど、その時に皆さんが凄く温かいな、という印象がありました。安心して開催できると思いましたし、むしろ“やらせていただきありがとうございます”」と明かした。
昨年5月に競技を引退し、プロスケーターへと転向。ショーを中心に幅広く活動範囲を広げている。「このショーは僕にとっても新たな挑戦の一つ」と位置付け「皆さんを疲れさせちゃうような、エネルギッシュな内容になっていますし、まだお話できないけど、シークレットなことにも取り組んでいる。そこはお楽しみにしていただけたら」と力を込める。これからもファンに夢を与え続ける。
(大島 享也)