【大谷翔平と一問一答】今季3度目3安打に手応え「打席からの眺めも良かった。継続していくのが一番大事」
2025年4月15日(火)14時22分 スポーツニッポン
◇ナ・リーグ ドジャース5—3ロッキーズ(2025年4月14日 ロサンゼルス)
ドジャースの大谷翔平投手(30)が14日(日本時間15日)、本拠でのロッキーズ戦に「1番・DH」で先発出場。第1打席で2戦ぶりの安打を放つと、第2打席は中越えソロ。第4打席も二塁への内野安打を放ち、今季3度目の1試合3安打をマークした。チームは大谷の安打で今季18試合目で初の2桁安打を記録するなど、5—3で競り勝って連敗を2で止めた。
試合後、中継したNHK—BSの取材に応じた大谷の一問一答は以下の通り。
——ロッキーズ相手に接戦を制した。
「比較的良い打席が多かったかなと個人的に思いますし、チームとしても連敗している中でシリーズの最初を取れて明日の励みになるかなと思います」
——6試合ぶりの本塁打を振り返って。
「そこまでの打席でいい当たりがあった。正面いったりとか、風でちょっと戻されたのとか今日も何本かありましたけど、いい打席を続けていればいい結果が残っていくんじゃないかと思う。自然体で自分のやることをやりたいと思います」
——本塁打の手応えは?
「正直もっと飛んでるかなと思った。今日はちょっと風が良くなかったと思います」
——4試合ぶりのマルチ安打で打撃の状態は?
「今日はどちらかというと打席からの眺めも良かったと思いますし、心地よく打席の中で動けていたかなと思う。こういう感覚をしっかりと継続していくのが一番大事。比較的、悪い時から良い時に切り替えがしっかりできてるかなと思うので継続して頑張りたいなと思います」
——メイが2年ぶりに勝利投手になった。
「長いリハビリから投げて、格別じゃないかなと思います。難しい過程を踏んでマウンドでいいパフォーマンスができるのは大変なことだと思うので、いい1勝になったんじゃないかと思います」