マジョルカ、残留争いのライバルに3失点完敗…久保建英は後半頭から出場

2022年4月16日(土)22時54分 サッカーキング

マジョルカを率いるアギーレ監督 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 ラ・リーガ第32節が16日に行われ、エルチェとマジョルカが対戦した。マジョルカのMF久保建英はベンチスタートとなった。

 エルチェが押し込む展開となり、ホームチームは42分に先制点を獲得。ペナルティエリア左でパスを受け取ったホアン・モヒカが左足を振り抜き、ゴール右下に突き刺した。

 ビハインドで折り返したマジョルカは、ハーフタイムに久保とイ・ガンインを投入して攻撃の活性化を図る。55分、久保がアマト・エンディアイエとのワンツーパスでペナルティエリア右に侵入。右足でシュートを放つが、枠に飛ばすことはできない。

 すると58分、エルチェがリードを広げる。左サイドでフリーキックを獲得すると、キッカーのフィデル・チャベスがゴール前にピンポイントの浮き球を供給。ペドロ・ビガスが飛び出してきた相手GKの手前で触り、ヘディングシュートを突き刺した。

 81分、エルチェが試合を決定づける3点目を獲得する。左サイドからジェラール・グンバウがピンポイントのロングフィードをペナルティエリア右に供給。反応したテテ・モレンテはトラップミスしたものの、ボールは飛び出してきた相手GKセルヒオ・リコに当たると、カバーに入ったイ・ガンインにも当たってゴールへと向かう。ボールはそのままゴールに吸い込まれ、オウンゴールが記録された。

 苦しい展開となったマジョルカは88分、ペナルティエリア中央から久保が左足でゴール右を狙うが、枠を捉えていたシュートは相手GKに防がれる。後半アディショナルタイム4分にはヴェダト・ムリキのシュートがクロスバーに嫌われ、万事休す。

 試合はこのまま終了し、エルチェは4試合ぶり白星、マジョルカは2試合ぶり黒星となった。エルチェは勝ち点を「35」に伸ばして暫定13位に浮上し、17位マジョルカとの勝ち点差を「6」に広げた。

 次節、エルチェは19日にアウェイでベティスと、マジョルカは同日にホームでアラベスと対戦する。

【スコア】
エルチェ 3−0 マジョルカ

【得点者】
1−0 42分 ホアン・モヒカ(エルチェ)
2−0 58分 ペドロ・ビガス(エルチェ)
3−0 81分 オウンゴール(エルチェ)

サッカーキング

「マジョルカ」をもっと詳しく

「マジョルカ」のニュース

「マジョルカ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ