レクサスの最高級MPV『LM』が世界初公開。日本市場へは2023年秋、4人乗り仕様から導入へ

2023年4月18日(火)14時50分 AUTOSPORT web

 レクサスは4月18日、同日より中国・上海で開催されている上海モーターショーにおいて、新型MPVモデル『LM』を世界初公開した。


 レクサスブランドにおけるフラッグシップMPV(マルチ・パーパス・ビークル)として登場した新型『レクサスLM』は、2020年から主に中国やアジア地域で販売されてきた初代『LM』の後継モデルだ。


 この新型LMは、近年のラグジュアリーマーケットにおけるユーザーの価値観の変化をうけ、車名が意味する“ラグジュアリー・ムーバー”としての価値や存在意義が見直され、「素に戻れる移動空間」をコンセプトに全面的な刷新を受けている。


 乗り心地の面では、レクサスが一貫して取り組んでいる“素性の刷新”により、従来型比で1.5倍のボディねじり剛性を確保したほか、アッパーボディやフロアに構造用接着剤を採用したことで振動の軽減も実現した。


 また、リニアソレノイド式アクチュエーターと周波数感応バルブを併用した『周波数感応バルブ付きAVS』をレクサスで初採用し速度を問わず、つねに上質な乗り心地を実現。シート開発においても、揺れの軽減と視線の安定化が図られ、2列目シートでは特性の異なる2種類の衝撃吸収材を使用することで停車時から走行時まで、乗員を優しく包み込みながら支える構造としている。


 さらに、後席の快適性を重視したドライブモードセレクト“Rear Comfort”モードが、レクサスモデルとして初採用された。


 新型LMの開発陣は車内の静粛性にもこだわり、発生するノイズを小さくする(減音)と車内への侵入を防ぐ(遮音)、車内のノイズを下げる(吸音)の3ステップでこの分野を改善。エンジンやマウント系のチューニング、吸音材や遮音材、制振材を分量や厚みをチューニングし、それぞれの部位に最適に配置することで車室内騒音の大幅な低減が図られている。


 ボディサイズは従来型比で全長+85mm、全幅+40mm、全高+10mmと全体的に若干のサイズアップが見られ、そのエクステリアは快適で開放的な空間のインテリアと両立すべく“Dignified Elegance”をキーワードにデザインがつくり込まれた。一方のインテリアは前席周りは運転に集中できる機能性と上質感を兼ね備え、後席はゆったりと過ごせる広さと仕立てのいいシートやトリム、リビングのようにくつろげる世界観が追求されたさまざまな装備が用意されている。

運転席はモダンで広がりのある空間の中にレクサスのコクピット思想「Tazuna Concept」を採用、シンプルなインパネとコンソールにより運転に集中できる環境を実現した
新型レクサスLMのインテリア(3列シートイメージ)
ボディサイズは全長5125mm(+85mm)、全幅1890mm(+40mm)全高1955mm(+10mm)、ホイールベース3000mm(+0mm)。()内の数字は従来型との比較


■4人乗り仕様に48インチの大型ワイドディスプレイを装備


 3列シートの6/7人乗りとともにラインアップされているショーファードリブンに特化した4人乗り仕様では、前席と後席の間にはパーティションを設置し上部には昇降式スモークガラスを備えるなどプライバシーと開放感を両立した。さらに48インチの大型ワイドディスプレイも用意され、オンラインによるビジネスミーティングやエンターテイメントなど多様なシーンに合わせた使い方が可能に。さらに、ディスプレイ下部には冷蔵庫や収納スペースも設けられた。


 また、同仕様の後席には専用の独立シートを装備。オットマンの伸縮量を従来型より延長しつつ、パーティションとの距離を保つことで余裕のあるスペースが確保された。また、レクサスでは初めてアームレストとオットマンにもシートヒーターを採用している。


 この他、プリクラッシュセーフティやドライバー異常時対応システムを組み込んだ先進の予防安全技術Lexus Safety System+を搭載。さらに、フロントドアにイージークローザーを組み合わせたeラッチシステムや、後方から近づく自転車を含む接近車両を検知して通知を行うとともに、ドア開放をキャンセルする機能を搭載した安心降車アシスト(ドアオープン制御付)をフロントドア、スライドドアの両方に採用した新型『LM』は日本への導入も計画され、まずは4人乗り仕様から上陸予定。発売開始は2023年秋ごろとなっている。


●Lexus International Chief Engineer 横尾貴己


「多様化の進むラグジュアリーセグメントのお客様のニーズにお応えすべく、新型LM開発にあたり私共開発陣が掲げたコンセプトは“素に戻れる移動空間”です。多忙な日々をお過ごしのお客様のために、周囲の喧騒から解放され心身ともにくつろげる、そしてご自身本来の豊かな思考や行動につながる、そんな移動空間の提供を目指しました」


「一方で、どんな豊かな装備や機能があっても、クルマとしての素性が良くなければ乗員が快適に過ごすことはできません。ショーファードリブンカーとしても使われるLMにおけるLexus Driving Signatureとは何なのか。TAKUMIや開発チームと共にたどり着いた答えは、次世代LEXUSが一貫して取り組んでいる“対話のできる走り”にありました」


「ドライバーの意図に忠実な走りは、後席の方にも安心感として伝わります。徹底的に鍛えたクルマとしての体幹としなやかな足回り、空力をも味方に付けたデザイン、体の揺れを抑えるシート、上質な仕立ての内装と快適装備の数々、いずれも細部に至るまで込められた開発チームの想いと拘りの結晶です。LEXUSがイチから造り上げた“ラグジュアリームーバー”を、ぜひともご体感ください」


■新型レクサスLM 主要諸元(プロトタイプ値)




























全長5125mm(+85mm)
全幅1890mm(+40mm)
全高1955mm(+10mm)
ホイールベース3000mm(+0mm)
パワートレイン2.4L直列4気筒ターボハイブリッドシステム[eAxle]
2.5L直列4気筒ハイブリッドシステム[E-Four/FF]
タイヤサイズ225/55R19
225/65R17


48インチの大型ワイドディスプレイや冷蔵庫などを備える4人乗り仕様
インテリアカラーでは、ソリスホワイトの周辺部にカッパー色のアクセントを加え、ブラックにはグレートーンが随所に配置される
新型レクサスLMのエクステリア(リアランプ)
新型レクサスLMのカラーラインアップ
搭載されるパワートレインは2.4リットル直列4気筒ターボ+ハイブリッドシステム[eAxle]、もしくは2.5リットル直列4気筒+ハイブリッドシステム[E-Four/FF]

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