坂元達裕がフル出場のコヴェントリー、昇格PO争うWBAとの直接対決を制す!
2025年4月19日(土)9時15分 サッカーキング
フル出場した坂元達裕 [写真]=Getty Images
チャンピオンシップ(イングランド2部)第43節が18日に行われ、6位コヴェントリーは勝ち点「3」差で7位ウェスト・ブロムウィッチ(WBA)と対戦。坂元がフル出場した一戦は、6分にジャック・ルドニのゴールで先制すると、48分にはマット・グライムスが追加点をマーク。さらに、51分には坂元がカラム・スタイルズの2枚目のイエローカードを誘発するなど、数的有利にも立ち、このまま2−0で勝利を収めた。
この結果、勝ち点6の価値があると言われる“シックスポインター”を制したコヴェントリーは勝ち点を「66」に伸ばし、リーグ3位から6位までが出場する昇格プレーオフ圏内をキープした。なお、WBAは8位に後退し、7位には勝ち点「63」に伸ばしたミドルスブラが浮上している。
今シーズンのリーグ戦は残り3試合となっているなか、コヴェントリーは次節、敵地で最下位プリマス・アーガイルと対戦する。また、26日に22位ルートン・タウンと対戦した後、5月3日の最終節にはホームでミドルスブラとの直接対決を控えている。
【ハイライト動画】コヴェントリーvsウェスト・ブロムウィッチ