BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

日産、「スカイライン」誕生60周年特別イベント「SKYLINE TIMELINE」を六本木ヒルズアリーナにて開催

日本版Autoblog4月21日(金)14時0分
画像:                                                                                              日産、「スカイライン」誕生60周年特別イベント「SKYLINE TIMELINE」を六本木ヒルズアリーナにて開催
写真を拡大


日産自動車は、代表するモデル「スカイライン」が4月24日に誕生から60周年を迎えることを記念し、六本木ヒルズにて歴代スカイラインを展示する特別イベントを開催中だ。

「スカイライン」は、1957年4月24日に誕生した高級乗用車で、発売当時、「スカイライン」は、同クラスにおいてトップの出力と最高速を誇るモデルで、多くの方の「憧れのクルマ」として存在した。その後の歴代車においても、常にその時代の最先端の技術に挑み続け進化した。

20日の特別イベント「SKYLINE TIMELINE」では、歴代の「スカイライン」13台を一同に展示し、ゲストによるトークショーや、歴代車が発売された其々の時代にタイムスリップしその当時の「スカイライン」と共に写真撮影出来る体験会などを実施した。

専務執行役員 星野朝子は、「これまでに、300万台を超える『スカイライン』が国内で販売され、現在も、20万台以上が、日本の道を走っています。60歳を迎える『スカイライン』は、日産車の中で、最も長い歴史を持つモデルブランドです。同じ名称で60年もの長い間存続したクルマは、長い自動車の歴史において、大変貴重な存在です。これは、『スカイライン』に込めた日産のモノづくりのプライドを示していることにほかなりません。そして何よりも、『スカイライン』を愛する多くの方々の熱い想いに支えられてきた証です。」と語った。

「SKYLINE TIMELINE」は、4月21日(金)〜24日(月)まで、六本木ヒルズアリーナにて開催。
【ギャラリー】NISSAN SKYLINE TIMELINE27

1957年 初代ALSI型:クラス最高出力の60馬力エンジンを搭載。当時の国産車最速の最高速度125km/hを誇った。「運転する喜び」を享受するセダンは、人々の憧れの存在となった。

1963年 2代目S50型:1964年の第2回日本グランプリに出場した「スカイラインGT」は、ポルシェ904GTSを7周目で抜き去るという離れ業を成し遂げ、「羊の皮を着た狼」という称号が与えられた。

1968年 3代目C10型:広告キャンペーン「愛のスカイライン」で、パートナーとグランドツーリングを楽しむクルマというイメージが定着。ボクシーなスタイリングから、のちに「ハコスカ」の愛称も誕生した。

1972年発売 4代目C110型:「ケンとメリーのスカイライン」の広告シリーズが異例のヒットを記録。累計販売台数も歴代最高の約66万台を記録するベストセラーとなった。

1977年発売 5代目C210型:"SKYLINE JAPAN"のメッセージとともにデビュー。モデルライフ後半の1980年にはターボエンジン車を追加し、省燃費・高性能・低公害・静粛性を妥協なく追及し、80年代が求める新しいGTの姿を実現した。

1981年発売 6代目R30型:ポール・ニューマンを広告キャラクターに起用し、走りを追い求める真のGTとしての道を歩む。日産としては8年ぶりとなる4バルブDOHCエンジン搭載の2000RSも追加し、「走りのスカイライン」を待望するファンを歓喜させた。

1985年発売 7代目R31型:ソフィスティケートされた高級スポーティサルーンを目指した7代目は、C10以来搭載されてきたL20型に代わり新世代のRB20エンジンに一新するほか、世界初の4輪操舵システム「HICAS(ハイキャス)」も搭載した。

1989年発売 8代目R32型:走行性能の徹底的な追求からボディサイズを縮小し、若さと躍動感のある斬新なスタイリングのボディに、4輪マルチリンクサスペンションを始めとする新機軸を満載した。16年ぶりに復活した「GT-R」はレースで再び無敵の存在となり、鮮烈な印象を残した。

1993年 9代目R33型:コンセプトは、居住性と快適性にスポーツ性を合わせ持つ「卓越した走りの本流グランドツーリングカー」。ボディサイズは拡大したものの、軽量化や重量配分の改善も同時に施し、変化する時代をしなやかに生きるオーナー像を投影した。

1998年 10代目R34型:ホイールベースと全長を再び短縮し、同時に剛性を大きく向上させたボディは"DRIVING BODY"と名づけられ、誰も体験したことのないスポーツドライブの感動を提案していた。

2001年 11代目V35型:従来のスポーツの概念を一変させたモデル。いかなる走行状況や路面状況でも常にフラットな姿勢を保ちつつ快適に速く走る「フラットライド」の思想をもとに、コンパクトなV型6気筒エンジンをフロントミッドシップに搭載した新世代「FMパッケージ」を採用した「プレミアムスポーツセダン」として劇的に進化した。

2006年 12代目V36型:「魅惑・洗練・高性能」をコンセプトに、新たに「VVEL」を組み込んだV6エンジン、さらなる高剛性ボディ、アルミ高強度材を多用した新設計のサスペンション、世界初の4輪アクティブステア(4WAS)など、スカイラインらしく多数の新機軸を導入しつつ、洗練度を高めた内外装でも好評を博した。

2014年 13代目V37型:世界初のステアバイワイヤーを実現した「ダイレクトアダプティブステアリング」や、圧倒的な走行性能とトップレベルの環境性能を両立した「インテリジェントデュアルクラッチコントロール」によるハイブリッドパワートレインを採用。さらに日産のセーフティシールドコンセプトを体現する「全方位運転支援システム」を全グレードに標準装備し、世界最高レベルの安全性能も実現した。

■日産自動車 公式サイト
Copyright(C)AOLオートブログ

はてなブックマークに保存

最新トピックス

スポーツトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「スカイライン」「誕生」「日産」「イベント」の関連トピックス

「スカイライン」をもっと詳しく

注目ニュース
JBC、村田の敗戦で抗議文=採点の検証求める—WBAミドル級 時事通信5月24日(水)15時16分
日本ボクシングコミッション(JBC)は24日、20日に行われた世界ボクシング協会(WBA)ミドル級王座決定戦で村田諒太(帝拳)が1—2の判…[ 記事全文 ]
ダルビッシュと田中将大がトレード候補!? 実現ならインパクト大と米サイト フルカウント5月24日(水)13時22分
優勝争いを大きく左右する“エース”に日本人2投手開幕から2か月が経とうとするメジャーでは、早くもシーズン中のトレード話に花が咲いている。[ 記事全文 ]
白鵬 休場の稀勢思いやる「10日間頑張った」 スポーツニッポン5月24日(水)11時58分
大相撲の横綱・白鵬は24日、東京都内の宮城野部屋で朝稽古後に報道陣に対応し、11日目からの休場を発表した稀勢の里について「10日間頑張った…[ 記事全文 ]
<卓球>中国トップ選手の驚異的な練習風景に、日本のネットユーザー仰天—中国メディア Record China5月23日(火)23時10分
中国メディア・鳳凰体育は23日付の記事で、中国の卓球男子・張継科(ジャン・ジーカー)の驚異的な練習風景が日本のネットユーザーを驚かせている…[ 記事全文 ]
峰竜太あわや大事故「死んだと思いました」/福岡 日刊スポーツ5月23日(火)20時10分
<福岡ボート:ボートレースオールスター>◇SG◇初日◇23日あわや大事故!12Rドリーム戦の1周2M、イン戦でまくられバック最後方だった峰…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 峰竜太あわや大事故「死んだと思いました」/福岡日刊スポーツ5月23日(火)20時10分
2 <卓球>中国トップ選手の驚異的な練習風景に、日本のネットユーザー仰天—中国メディアRecord China5月23日(火)23時10分
3 白鵬、執念10連勝 高安に綱の威厳「出直してこい」スポーツニッポン5月24日(水)7時8分
4 ダルビッシュと田中将大がトレード候補!? 実現ならインパクト大と米サイトフルカウント5月24日(水)13時22分
5 村田に公平な戦いを WBO、WBCが次戦打診 本人は現役に含みスポーツニッポン5月23日(火)7時8分
6 稀勢の里「仁義なき包囲網」は悲劇の短命・大乃国と似ているNEWSポストセブン5月24日(水)7時0分
7 稀勢の里が休場、左上腕部の負傷回復せず…1か月の通院加療を要するスポーツ報知5月24日(水)9時21分
8 窮地に陥った田中将大に何が起きているのか…データから探る不調の原因とは?フルカウント5月23日(火)19時23分
9 全治1か月の重傷を負いながらも痛みに耐え、ファンのために踊り続ける“女性”とはスポーツ報知5月23日(火)14時1分
10 オリックス 奥浪に無期限謹慎処分 免停中に人身事故 外出、練習禁止 寮で奉仕作業スポーツニッポン5月23日(火)16時48分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア