こじ開けたのはA・アーノルド! リヴァプールが5季ぶり優勝へ王手…レスターは降格決定
2025年4月21日(月)2時25分 サッカーキング
値千金の決勝ゴールを奪ったA・アーノルド [写真]=Getty Images
ユルゲン・クロップ氏の後を継いだアルネ・スロット監督の下、シーズン開幕当初から安定した戦いを披露しているリヴァプール。前節終了時点で2位アーセナルとの勝ち点差は「13」まで開き、5年ぶりのリーグ制覇へ王手をかけている。直前に行われた試合でアーセナルがイプスウィッチに勝利したため、今節での優勝の可能性はなくなったが、栄冠へ向けてしっかりとポイントを積み上げたいところだ。
立ち上がりは両チームが決定機を創出する。3分、リヴァプールは敵陣右サイドで細かくボールを繋ぎ、ルイス・ディアスのラストパスを受けたモハメド・サラーがボックス内でシュートを放ったが、惜しくも右ポスト直撃。一方のレスターは9分にステフィー・マヴィディディが左から仕掛け、最後はウィルフレッド・ディディが鋭いシュートを放つも、こちらも右ポストを叩いて先制点とはならなかった。
序盤は拮抗した展開となるも、時間の経過とともにリヴァプールがボール保持率を高め、多くのチャンスを作り出す。37分、フィルジル・ファン・ダイクのクリアボールが相手DFラインの背後へ流れ、これを拾ったL・ディアスの折り返しにコーディ・ガクポが頭で合わせたが、GKマッツ・ハーマンセンがセーブ。40分にはアレクシス・マック・アリスターの右CKにイブライマ・コナテが頭で合わせたが、ディディのブロックに阻まれ得点とはならなかった。
前半だけで14本のシュートを放ちながら無得点に終わったリヴァプールは、後半も攻勢を強め、49分にはドミニク・スボスライが強烈なミドルシュートでGKハーマンセンを強襲。53分には右のポケットへ侵入したソボスライの折り返しにガクポが合わせたが、枠を捉えたシュートは相手DFにブロックされる。60分にはコナー・ブラッドリーの攻め上がりからチャンスを作り、最後はサラーが鋭い切り返しから左足を振ったが、枠を捉えることができなかった。
粘り強い守備を続けるレスターは67分、ゴール前のルーズボールをパトソン・ダカが頭で繋ぎコナー・コーディがネットを揺らすも、GKアリソンに対するダカのファウルがあったとして得点は認められず。事なきを得たリヴァプールは76分に右CKからチャンスを創出。サラーとディオゴ・ジョッタのシュートは続けに枠を叩くが、戦列復帰したトレント・アレクサンダー・アーノルドが左足でゴールへ突き刺し、ようやく先制に成功した。
その後はレスターも反撃に出たものの、GKアリソンが守るゴールをこじ開けることはできず、試合はこのまま0−1で終了した。この結果、リヴァプールは5シーズンぶりの優勝が秒読み段階に。一方のレスターはチャンピオンシップ(2部リーグ)への降格が決まった。次節、レスターは26日にアウェイでウルヴァーハンプトン(ウルブス)と、リヴァプールは27日にホームでトッテナムと対戦する。
【スコア】
レスター 0−1 リヴァプール
【得点者】
0−1 76分 トレント・アレクサンダー・アーノルド(リヴァプール)
【ハイライト動画】戦列復帰のA・アーノルドが決勝弾! リヴァプールがレスター撃破