BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

ソフトB延長12回サヨナラ勝ち 工藤監督「今日はリリーフ陣が頑張った日」

フルカウント4月22日(土)0時18分
画像:ソフトB延長12回サヨナラ勝ち 工藤監督「今日はリリーフ陣が頑張った日」
写真を拡大

9回は松田にバント指示も「明日しっかり練習してもらう」

 21日、ソフトバンクは3-3で迎えた延長12回、満塁からデスパイネの犠飛で楽天にサヨナラ勝ち。6回途中から登板した5人のリリーフ陣が楽天打線を抑えきり、最後に投げた五十嵐亮太が今季2勝目を挙げた。

 4時間50分に及んだ熱戦は、デスパイネの犠飛で幕を閉じた。ソフトバンクは今季初のサヨナラ勝ちで連勝を4に伸ばした。試合後の工藤公康監督は、6回途中から6回2/3を被安打2、無失点に抑えたリリーフ陣を称えた。

「中継ぎがずっとゼロに抑えたことが同点にも、サヨナラにもつながった。最後に犠牲フライを打ってくれたのはデスパイネだけど、今日はリリーフ陣が頑張った日だと思う」

 監督の言葉にはなかったが、8回に見せた今宮健太の超美技からの併殺成立が、リリーフ陣を乗せてくれたのは間違いない。

 攻撃面では9回の無死一、二塁から松田宣浩に犠打のサインを出す場面も見られた。松田は二度バントをファールにして、結局三振に終わった。

「キャンプから内川君とデスパイネ以外はバントもできるようにと言ってきた。松田君には明日しっかり練習をしてもらおうと思う。まだまだ彼が絶好調というところにいっていないので、次もそういうところがあればバントをしてもらう」

 松田のみならず、打線はまだまだ本調子には程遠い。しかし、ファンに言わせれば「松田のバントなど見たくない」というのが本音だろう。だからこそ、北九州での試合を含めて2カード連続で本拠地・福岡に滞在できる間に、少しでも打線の状態を上げたいところだ。

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

はてなブックマークに保存

最新トピックス

スポーツトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「サヨナラ」をもっと詳しく

注目ニュース
1大会5本塁打の記録持つ清原 甲子園決勝で桑田に言ったひと言 スポーツニッポン8月21日(月)20時48分
夏の甲子園大会はベスト4が出そろい22日は準決勝が行われる。早実・清宮幸太郎が予選で敗れ目玉選手がいないなんて言われていたが、救世主的に出…[ 記事全文 ]
アウト→HR→アウト!? 14歳少年の「史上最高」の本塁打強奪に「現場は混乱」 フルカウント8月21日(月)18時44分
驚愕のホームランキャッチに地元メディアも大興奮「冗談だろ!」米国のミシガン州で開催されていたリトルリーグ連盟のジュニアリーグ・ワールドシリ…[ 記事全文 ]
遠征・用具・応援団バス… 「甲子園貧乏」に陥る常連校も NEWSポストセブン8月21日(月)7時0分
全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)で活躍する爽やかな高校球児たち。彼らの姿とは対照的に、この一大イベントは大金の動くビッグビジネスでもあ…[ 記事全文 ]
甲子園大会から「タオル回し」がなくなればいいのに スポーツ報知8月21日(月)16時1分
「今年もか」と残念に思った。なくなって欲しいと心から願った。夏の甲子園大会。両校の攻防がピークを迎えた時に観客が行う「タオル回し」である。[ 記事全文 ]
ダルビッシュ、“2段モーション騒動”に言及「本当にどうでもいいことには力入れる」 フルカウント8月21日(月)8時25分
菊池が反則投球と判定されたことについてツイッターでつぶやくドジャースのダルビッシュ有投手が、西武の菊池雄星投手が17日の楽天戦で反則投球を…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア