公式戦出場なしで再負傷…安部裕葵や浦和レッズに否定的意見相次ぐ
2025年4月23日(水)6時57分 FOOTBALL TRIBE

浦和レッズ所属MF安部裕葵は、2025シーズンもここまで公式戦全試合で出番なし。以前からコンディション不良に悩まされているが、再負傷を受けて否定的なコメントが相次いでいる。
報道によると、安部は22日に行われたトレーニングに参加せず。怪我のため姿を見せなかったという。また同選手は2023年夏、契約満了によりバルセロナBを退団して浦和へ加入したが、Jリーグ復帰後も再三にわたり長期離脱。。2024年7月31日に行われたニューカッスル・ユナイテッドとの親善試合でデビューしたが、その後もコンディション不良により、公式戦での出番がない状況だ。
加入から2年近くが経過する中での再負傷に、ネット上では安部に対する激励のメッセージが寄せられる一方で、戦力外などといった心無いコメントも。退団を求める声が相次ぎ、誹謗中傷メッセージも散見されるほか、同選手の獲得に踏み切った浦和幹部に対する疑問の声も上がるなど、議論が白熱している状況だ。
現在26歳の安部は、2019年7月に鹿島アントラーズからバルセロナBチームへ完全移籍。海外でのさらなる活躍が期待されたが、2020年2月以降は右ハムストリング筋断裂など大怪我で苦しみ、公式戦ほぼ全試合でベンチ外と活躍できなかった。
なお、Jリーグは2025シーズン開幕前、選手等を標的とした誹謗中傷行為に対して法的措置を含め厳正に対処する姿勢を打ち出している。いかなる理由でも誹謗中傷は許されないが、海外挑戦以降、怪我で苦しむ安部の完全復活を願うサポーターは多いはずだ。