メジャー通算67発の韓国大砲チェ・ジマンが入隊へ 事実上のKBO加入が決定 母国メディア報道

2025年4月25日(金)12時34分 スポーツニッポン

 レイズなどでプレーした韓国人打者チェ・ジマン選手(33)が来月から兵役義務を履行するため、入隊が決まったと25日、韓国メディア「OSEN」が報じた。事実上の韓国球界加入が決定した。

 チェ・ジマンは高校を卒業後、韓国球界(KBO)を経ずに渡米。16年にエンゼルスでメジャーデビューし、19年にはレイズで127試合に出場し、自己最多19本塁打を記録した。

 昨季はメッツとマイナー契約もメジャー昇格がかなわず6月にチームを放出された。以降、所属チームはなく、今春は韓国プロ野球LGツインズのキャンプに参加していた。メッツとマイナー契約した際には韓国メディアが「日本からのラブコールを拒否し、チェ・ジマンがメッツと1年最大47億ウォンのスプリット契約に合意」とNPB球団からオファーがあったことも報じている

 メジャー通算は525試合で打率・234、67本塁打、238打点。

 「OSEN」によると、チェ側の韓国内のマネジメント会社が来月の入隊を発表した。すでに韓国球界への加入意思を明かしているが、アマチュアから直接、メジャー球団と契約した選手はKBOの規定上、2年間、韓国プロ野球界ではプレーできないという。これはアマチュア有望株の流出を防ぐために設けられているルールといい、チェ・ジマンは韓国プロ野球界でプレーするには27年の新人ドラフトに参加する必要がある。

 また、韓国球界に加入するには兵役義務を履行する必要があるといい、この2年間を利用し入隊を決めたという。

スポーツニッポン

「入隊」をもっと詳しく

「入隊」のニュース

「入隊」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ