ハータが完勝。琢磨もオーバーテイクをみせ6位【順位結果】インディカー第2戦セント・ピーターズバーグ決勝レース
2021年4月26日(月)3時51分 AUTOSPORT web
セント・ピーターズバーグ市街地で開催されたNTTインディカー・シリーズ第2戦。25日に行われた決勝レースは、コルトン・ハータ(アンドレッティ・オートスポート)がポール・トゥ・ウインで勝利を飾った。
佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、15番手からジャンプアップし6位でレースを終えている。
午前中は雨の予報もあったセント・ピーターズバーグ市街地は晴れ渡り、2万人の観客が見つめる中、100周のレースのグリーンフラッグが振られる。
ポールポジションのコルトン・ハータ(アンドレッティ・オートスポート)がホールショットを決め、ジャック・ハーベイ(メイヤー・シャンク・レーシング)、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)が続いていく。
15周目最終コーナーでジミー・ジョンソン(チップ・ガナッシ)がコースアウト。このタイミングで5、6台が最初のピットイン。ジョンソンはそのまま動けず、18周目にイエローコーションとなる。
22周目にレースはリスタート。翌周、13番手を走行していた佐藤琢磨は、ターン1で前を走るジェームズ・ヒンチクリフ(アンドレッティ・オートスポート)のインを差しポジションアップ。
さらにライアン・ハンター-レイ(アンドレッティ・オートスポート)をオーバーテイクして11番手にアップすると、29周目のターン1で今度はリナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター・レーシング)とパト・オワード(アロウ・マクラーレンSP)を2台抜き。9番手へとジャンプアップする。
31周目、ハーベイのペースが落ちニューガーデンに交わされ、さらに4番手のシモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)に攻め立てられる。
ハータは、35周終わりで最初のピットインへ。2番手のニューガーデンも続いていく。
全車がルーティンピットを終えると、ハータはニューガーデンに5秒差をつけてトップに復帰。パジェノー、ハーベイ、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)と続き、琢磨は6番手に。
上位陣は変化なく2スティント目は進み、琢磨は66周目終わりで最後のピットイン。ハータはトップを快走し、その翌周にピットインを行う。
チームクルーもミスなくハータを送り出し、ニューガーデンとの差を約9秒つけ最終スティントへ。
73周目、ジョンソンがターン3でスピン。ここでフルコースイエローとなる。リードはなくなったが、77周目のリスタートでもハータはトップをキープ。レッドタイヤのニューガーデンは、ここでプッシュしハータにプレッシャーをかけていく。
しかし、エド・ジョーンズ(デイル・コイン・レーシング)がヒンチクリフと接触し、コース上にストップ。80周目に再びイエローコーションとなる。
84周目にリスタートとなるも、ここでもハータはトップをキープ。ニューガーデンも離されず0.5秒差でハータを捉え、レースは残り10周へ。
ハータは92周目にベストラップを更新。ニューガーデンとの差を1秒に広げ、勝利へとまい進。最後は2.5秒差をつけて通算4勝目をポール・トゥ・ウインで飾った。
2位にニューガーデン、3位はブルデー。佐藤琢磨は、15番手から順位を上げ6位フィニッシュとなった。
■NTTインディカー・シリーズ第2戦セント・ピーターズバーグ決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・オートスポート | H | 100 | 1 |
2 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 100 | 3 |
3 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 100 | 4 |
4 | 60 | J.ハーベイ | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 100 | 2 |
5 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 100 | 8 |
6 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 100 | 15 |
7 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 100 | 16 |
8 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 100 | 20 |
9 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 100 | 7 |
10 | 14 | S.ブルデー | A.J.フォイト・レーシング | C | 100 | 5 |
11 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 100 | 14 |
12 | 7 | F.ローゼンクヴィスト | アロウ・マクラーレンSP | C | 100 | 17 |
13 | 51 | R.グロージャン | デイル・コイン・ウィズ・RWR | H | 100 | 18 |
14 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 100 | 13 |
15 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 100 | 9 |
16 | 20 | C.デイリー | エド・カーペンター・レーシング | C | 100 | 19 |
17 | 10 | A.パロウ | チップ・ガナッシ | H | 99 | 10 |
18 | 29 | J.ヒンチクリフ | アンドレッティ・オートスポート | H | 99 | 12 |
19 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレンSP | C | 99 | 6 |
20 | 18 | E.ジョーンズ | デイル・コイン・レーシング | H | 99 | 21 |
21 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 98 | 11 |
22 | 48 | J.ジョンソン | チップ・ガナッシ | H | 95 | 23 |
23 | 4 | D.ケレット | A.J.フォイト・レーシング | C | 67 | 24 |
24 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 18 | 22 |