【富士最高速チェック:GT300】単独トップのapr LC500h GTにFIA-GT3勢が続く/スーパーGT分析
2024年4月28日(日)12時0分 AUTOSPORT web

3月23〜24日に静岡県の富士スピードウェイで開催された2024スーパーGT富士公式テスト。ここでは同サーキットが舞台となる5月3〜4日の第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』を前に、全長1475mという世界有数のホームストレートを持つ富士スピードウェイでのテスト中に記録されたGT300クラス車両の最高速をチェックしたい。
なお、今回の最高速チェックは、4月13〜14日に行われた第1戦岡山の最高速データを得ることができなかったため、各メーカーがホモロゲーション(車両認証)を得る前の3月23〜24日に行われた富士公式テストのデータを参照する。そのため、シーズン開幕後の勢力図とは一致しない内容があることはご了承願いたく、あくまで第2戦への参考数値と捉えていただければ幸いだ。
今回各マシンのトップスピードを参照するのは、富士公式テストで唯一ドライ走行が行われたセッション3のデータ。GT300でもっとも速い275.510km/hのトップスピードを記録したのは、aprのGTA-GT300規定車両のapr LC500h GTとなった。
単独トップのapr LC500h GTに続いたのは、同じレクサスブランドのFIA-GT3マシンを使用するK-tunes RC F GT3で、274.809km/hの単独2位の最高速をマークしている。
3位には274.112km/hでStudie BMW M4が続き、同率4位には273.418km/hでグッドスマイル 初音ミク AMGとJLOC Lamborghini GT3がつけ、2位から11位までをFIA-GT3車両が独占する結果になった。
GTA-GT300規定車両では、muta Racing GR86 GTが271.357km/hを記録して7位に入っているものの、全体的に中団から下位につけているため、やはり最高速という面ではFIA-GT3規定車両が優位であることを感じる。
もちろん、このデータはシーズン開幕前公式テストのものであり、各車の参加条件が異なる第2戦の勢力図と一概に比べることはできない。しかし、世界でも屈指のホームストレート長を持つ富士スピードウェイでの一戦を占う際の参考のひとつとしていただければ幸いだ。
■2024スーパーGT富士公式テスト 3月24日セッション3
GT300クラストップスピード一覧(編集部計)
Pos. | No. | Car | Machine | TopSpeed(km/h) |
---|---|---|---|---|
1 | 31 | apr LC500h GT | レクサスLC500h | 275.510 |
2 | 96 | K-tunes RC F GT3 | レクサスRC F GT3 | 274.809 |
3 | 7 | Studie BMW M4 | BMW M4 GT3 | 274.112 |
4 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | メルセデスAMG GT3 | 273.418 |
4 | 88 | JLOC Lamborghini GT3 | ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2 | 273.418 |
5 | 9 | PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG | メルセデスAMG GT3 | 272.727 |
5 | 50 | ANEST IWATA Racing RC F GT3 | レクサスRC F GT3 | 272.727 |
5 | 62 | HELM MOTORSPORTS GT-R | ニッサンGT-RニスモGT3 | 272.727 |
5 | 65 | LEON PYRAMID AMG | メルセデスAMG GT3 | 272.727 |
6 | 45 | PONOS FERRARI 296 | フェラーリ296 GT3 | 272.040 |
6 | 56 | リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R | ニッサンGT-RニスモGT3 | 272.040 |
7 | 2 | muta Racing GR86 GT | トヨタGR86 | 271.357 |
7 | 777 | D’station Vantage GT3 | アストンマーティンAMRバンテージGT3エボ | 271.357 |
8 | 87 | METALIVE S Lamborghini GT3 | ランボルギーニ・ウラカンGT3 2019 | 270.677 |
9 | 6 | UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI | フェラーリ296 GT3 | 270.000 |
9 | 20 | シェイドレーシング GR86 GT | トヨタGR86 | 270.000 |
9 | 25 | HOPPY Schatz GR Supra GT | トヨタGRスープラ | 270.000 |
9 | 30 | apr GR86 GT | トヨタGR86 | 270.000 |
10 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | ニッサンGT-RニスモGT3 | 269.327 |
11 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | メルセデスAMG GT3 | 268.657 |
12 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | ホンダNSX GT3 | 267.990 |
12 | 48 | 脱毛ケーズフロンティアGO&FUN猫猫GT-R | ニッサンGT-RニスモGT3 | 267.990 |
12 | 52 | Green Brave GR Supra GT | トヨタGRスープラ | 267.990 |
13 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | スバルBRZ | 266.667 |
14 | 60 | Syntium LMcorsa GR Supra GT | トヨタGRスープラ | 266.010 |
15 | 5 | マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号 | トヨタ86 MC | 257.757 |
※同率はカーナンバー順
投稿 【富士最高速チェック:GT300】単独トップのapr LC500h GTにFIA-GT3勢が続く/スーパーGT分析は autosport webに最初に表示されました。