ファンも友人もビックリ。蒲生尚弥選手の結婚について本人と親友に突撃してみました

2022年4月29日(金)13時41分 AUTOSPORT web

 4月6日、フリーアナウンサーの岡副麻希さんが自身のInstagram(@maki_okazoe_official)で結婚を発表したK2 R&D LEON RACINGのドライバー、蒲生尚弥選手。どちらもスーパーGTに関わっていた人物だけに、関係者やファンからは多くの祝福が送られました。ただ、いつもあまりふだんから口数が多い感じではない蒲生選手。交際、結婚はいつからなのか……? 編集部のドサ回り、私ヒラノがスーパーGT第1戦岡山の現場で、ファンの皆さんの疑問を解消するべく突撃してみました(※最終的には解消できてない気もしますが)。


 皆さんご存知のとおり、蒲生選手は2011年にスーパーGTに初参戦。2014年からはLEON RACINGのドライバーとして活躍し、2018年にはGT300クラスチャンピオンを獲得しました。岡副さんは、2019年からテレビ東京系列で放映されていた『SUPER GT+』のリポーターとして活躍。どちらもスーパーGTではお馴染みの存在です。


 そんなふたりのご結婚ですが、まあ驚いたとともに筆者には個人的な疑問がありました。それは2021年8月に掲載した記事『スーパーGTドライバー勝手にお悩み相談ショッキング Vol.10 蒲生尚弥さん』の内容。GTドライバーたちのリレーインタビューのようなものですが、ドライバーのお悩みを聞いて次のドライバーにぶつけるというもの。その際にもらった悩みが、当時居住していた(今はどうなのか知りませんが)御殿場から引っ越そうかどうしようかというもの。


 当然、引っ越しには人生設計も絡んでくるので、結婚の予定について聞いたのですが、その際にもらった回答が「未婚です」、予定については「予定はないです」というものでした。ちなみに、この取材をしたのは2021年7月30日。その時点では「予定はない」だったはずです。


 やはりお相手がタレントさんだけに、筆者の質問は体よくかわされていたのか、それともガチでなかったのか……!? この疑問だけには答えて欲しいと思いつつ、芸能記者のテンションを無理矢理作りながら、蒲生選手に突撃しました。以下その内容です。


──え〜、下世話な質問なのですが、いつからお付き合いしていたので?
蒲生尚弥選手(以下蒲生):
……いやっ(笑)。えっと、去年くらいです。


──昨年7月に取材したときは付き合ってたんですか?
蒲生:
あ、あの家を買う買わないの話のときですか? そうですね。はい。


──その時は結婚を考えてた?
蒲生:
その時はなんも考えてなかったです(笑)。


──そうですか。軽くかわされたのかと思ってヒヤヒヤしました。
蒲生:
そんなことないですよ。スイマセン。スイマセン。


──まわりからの反響はすごいですか?
蒲生:
いえ、それは別に。SNSもやってませんし、御殿場の田舎に住んでいるので(笑)、意外とそういうのはないかもしれません。


──そうですか。いやはや、おめでとうございます。
蒲生:
ありがとうございます。スイマセン。

第1戦岡山では3位表彰台を獲得したLEON PYRAMID AMG


■ご友人代表おふたりに突撃しました。


 というわけで、蒲生選手はふだんから取材をするとこんな感じなのと、筆者もまったくノリきれなかった(不慣れすぎ)ので、ちょっと情報が不足しがちです。そこで、蒲生選手と仲が良いご友人代表おふたりにも突撃しました。まずはR&D SPORTの井口卓人選手から。


「つき合っているのを初めて聞いたのは半年くらい前ですね。つき合い始めから結婚まで1年経ってないんじゃないですかねぇ?」と教えてくれたのは井口選手。


「いやビックリしましたよ。どうやって知り合ったの? みたいな。あんな内気な青年がねぇ……(笑)。いろんな繋がりがあったみたいですけど」


 蒲生選手から初めて交際を聞いたのは、とあるイベントに参加した際、食事をしていたときのことだとか。


「驚きでしたね。食事しているときに、みんなでワイワイしていたら、急に神妙な面持ちで『ちょっと言わなきゃいけないことがあるんです』と言い始めて(笑)。何を言い出すのかと思ったら『じつは彼女ができたんです』と。『マジかよ!?』みたいな(笑)」


 筆者もそうですが(というかそもそもプライベートを書くことなど滅多にないのですが)、井口選手も「驚きです。急にそこいく!? みたいな」ととにかくビックリしたとのことでした。


 続いて、埼玉トヨペットGreen Braveの吉田広樹選手にも突撃してみました。


「僕はかなり前に『彼女ができた』と聞いたんですよ。ただ自分の性格上、聞いたところで分かるワケないと思って『良かったね』とだけ言って、相手が誰なのかは知らなかったんですよ」と吉田選手。


「その後、仲間みんなでいる時に相手を聞きました。ビックリしましたねぇ。レース業界でもなかなかのサプライズでしたよね。後で本人に『なんで言わんの』と聞いたら『だって聞かなかったじゃん』って言われました(笑)」


「もちろんおめでたいことですし、嬉しいです」と吉田選手も心からの祝意を伝えながらも、ひとつお悩みがあるそう。


「いつも仲良いメンバーで遊ぶときに、井口、山内(英輝)、松井(孝允)とかみんな奥さんがいるわけじゃないですか。で、オレとガモちゃんだけが残っていたので、ついにオレだけになってしまったかと(苦笑)」


「それこそ、家族がいるとそんなに自由には動けないじゃないですか。ガモちゃんとかと、急にノリでいろんなところに遊びに行ったりしていたのが、もうできなくなりました。おいてけぼりです(泣)」


 ……というわけで、今回の一連の取材で蒲生選手と岡副さんはけっこうなスピード婚だったっぽいこと、SNSをやらないとある意味心が平和に保たれること、あとは吉田選手がそろそろ結婚すべきということが分かりました(なんか違う?)。いかがでしたか?

AUTOSPORT web

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

「結婚」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ