トロロッソ・ホンダF1密着:戦略が機能しハートレーが初入賞も、PU最適化はまだ不十分

2018年4月30日(月)9時42分 AUTOSPORT web

 ブレンドン・ハートレーがアゼルバイジャンGPで10位に入り、F1ドライバーとして初入賞を飾った。ニュージーランド人ドライバーのF1入賞は、1974年9月のカナダGPでデニス・ハルムが6位に入賞して以来の快挙となった。 


 今年のアゼルバイジャンGPも多くのアクシデントがあり、セーフティカーも出動する荒れた展開となった。もちろん、今回の入賞には荒れた展開がハートレーに味方したことは確かだが、運だけで獲得した1点ではない。


 例えば、1周目のピットインだ。1周目にピットインしたのはハートレーを含めて全部で5人。ハートレー以外の4人がアクシデントを受けての緊急ピットインだったが、ハートレーはマシンに問題ないにも関わらず、ピットインした。田辺豊治ホンダF1テクニカルディレクターによれば、あのピットインは「戦略だった」という。


 その理由を田辺TDは語らなかったが、自分よりも前からスタートしたドライバーの何人かがピットインしたため、そこで自分がピットストップしてもポジションを失わない、いわゆる『フリーストップ』という状況を上手に利用し、周りを走るドライバーのタイヤと異なる戦略を採ったのではないか。


 一方、17番手からスタートしたピエール・ガスリーもスタート直後の混乱をうまくかわして1周目に11番手まで浮上することに成功。その後、7番手までポジションを上げたものの、徐々にポジションを下げていった。


 この理由を田辺TDはこう説明した。
「金曜日のロングランが悪くなかったので、レースでも戦えると思ったんですが、実際、蓋を開けてみると厳しいレースになりました。路面温度が金曜日とは異なり、うまくタイヤを機能させることができなかったのかもしれません。そのへんをしっかりと解析し、今後のレースに生かしたい」


 だが、理由はそれだけではなかった。ガスリーがオーバーテイクされたのが、ストレートだったからだ。


 田辺TDによれば、「エネルギーマネージメントが最適化できなかった」という。回生エネルギーには限りがあるため、事前にどこでどれだけ使用するかをプログラムしておく。ラップタイム・ベストで走る予選と、バトルしながら走るレースでは場所も時間も異なるのだが、それが十分ではなかった。


「レースの展開の中でのエネルギーマネージメントも見直さなければなりません。レースの展開のすべてに対して、最適化できていなかった。それが今回の大きな反省です」


 それでもガスリーは2回目のセーフティカーのときには11番手を走行。だが、セーフティカーがピットに入り、レースが再開されようとしていた48周目のストレートで幅寄せしてきたハースのケビン・マグヌッセンと接触。


「フロアの半分とミラーを壊され、ステアリングも曲がってしまった。接触がなければポイントを取れたかもしれないのに……」(ガスリー)
 リタイアは免れたが、ポジションを落として12位に終わった。


AUTOSPORT web

「ホンダ」をもっと詳しく

タグ

「ホンダ」のニュース

「ホンダ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ