F1、ギヤボックスに続きブレーキシステムとホイールリムも標準化へ。2021年に向けサプライヤー募集手続きがスタート

2019年5月1日(水)10時12分 AUTOSPORT web

 FIAは2021年からF1ブレーキシステムとホイールリムを標準化すべく、製造者の募集手続きを開始した。


 リバティメディアとFIAは、F1チームとともに、2021年にF1レギュレーションを大幅に変更するための準備を進めている。F1テクノロジーをシンプル化し、コストを削減することを目標とするなかで、いくつかのパーツを標準化することが決定された。


 すでにギヤボックスの内部構造に関してサプライヤーの募集手続きが開始されているが、これに続きブレーキシステムとホイールリムの標準化の動きもスタートした。


 ブレーキシステムについては、ふたつのエリアに分けてサプライヤーが募集される。ひとつはブレーキパッドとフリクションディスク、もうひとつはブレーキの油圧システムだ。


「シングルソースサプライを導入する目的は、コストを大幅に削減した上で、ブレーキングパフォーマンスのレベルを保つこと、そして競技者が自身のブレーキ油圧システムを設計あるいは調達する必要性をなくすことにある」とFIAの声明には記されている。


「コンポーネントはシーズンを超えて引き継ぐことができ、高いコストがかかる継続的なパフォーマンス開発の必要性がなくなる」


 今回対象となったブレーキ油圧システムは「フロントおよびリヤブレーキキャリパー、マスターシリンダー、ブレーキ・バイ・ワイヤ・システムから成る」とFIAは説明している。


 一方、ブレーキライン、ホース、リザーバーについては、各チームが独自のものを設計することができる。

ピレリが新18インチタイヤを披露

 F1は2021年から、タイヤのホイールリム径を18インチに変更する。幅もわずかに変更されることが検討されており、サプライヤーはこれに対応した製品を各チームに年間60セット供給する。


 入札の期限は5月22日で、FIAは6月14日にサプライヤーを決定する予定だ。


AUTOSPORT web

「ホイール」をもっと詳しく

タグ

「ホイール」のニュース

「ホイール」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ