同門対決はコニカミノルタ・アキュラに軍配。WTRがラグナ・セカで今季初優勝/IMSA第4戦

2022年5月2日(月)12時40分 AUTOSPORT web

 5月1日、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第4戦『ヒュンダイ・モントレー・スポーツカー・チャンピオンシップ』の決勝レースがウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカで行われ、メイヤー・シャンク・レーシング(MSR)60号車アキュラARX-05との同陣営対決を制した、コニカミノルタ・アキュラARX-05の10号車アキュラDPi(リッキー・テイラー/フィリペ・アルバカーキ組)が2022年シーズン初優勝を飾った。


 強豪ウェイン・テイラー・レーシング(WTR)が走らせる10号車アキュラは、前日4月30日に行われた予選でポールポジションを獲得。快晴の空の下、定刻15時10分にスタートが切られた1日の決勝でもテイラーがホールショットを奪う。その背後で3番手からスタートしたキャデラック・レーシング02号車キャデラックDPi-V.Rが60号車アキュラに並びかけるも、60号車のオリバー・ジャービスが2番手を守った。


 スタート以降、落ち着いた展開をみせる序盤最初のドラマは、ラグナ・セカの名物コーナー“コークスクリュー”の手前で発生。スタートから10分後にセバスチャン・ブルデー駆るキャデラック・レーシング01号車キャデラックDPi-V.Rがストップしてしまう。4番手を走っていたチップ・ガナッシのキャデラックはその後再スタートを切ったが、ピットに直行。そこでトラブルの復旧を試みるも最終的にはガレージに向かうこととなった。


 スタートから31分、GTDクラスのポールシッターで2番手を走っていた、ウィンワード・レーシングの57号車メルセデスAMG GT3の激しいクラッシュにより今戦唯一のコーション(セーフティカー)が入る。このタイミングでプロトタイプ車はほとんどがピットへ。このピット競争で3番手を走っていた02号車キャデラックがふたつ順位を下げ、代わってJDCミラー・モータースポーツの5号車キャデラックDPi-V.Rが3番手に浮上する。02号車はコーションが長引く間に追加のスプラッシュも行った。


 レース再開後、スタートから1時間を経過した頃10号車に60号車が接近し2台のギャップが1秒を切る。これとほぼ同じタイミングでLMP2のリーダーが交代。スタート直後のスピンで順位を下げていた11号車オレカ07・ギブソン(PR1マティアセン・モータースポーツ)が僚友52号車をパスしてトップに返り咲いた。しかしその約10分後、11号車オレカはターン4でコースオフを喫しポジションを3番手に下げてしまう。


 依然としてDPiクラスのトップ争いが続くなか3番手争いも白熱。5号車キャデラックと31号車キャデラックDPi-V.R(ウェーレン・エンジニアリング・レーシング)のギャップが1秒以下となる。レース折り返しの1時間20分過ぎ、31号車がアンダーカットにでる。


 これに続いて60号車アキュラと5号車キャデラックがピットインしている間にアレックス・リンがドライブする02号車キャデラックがタイヤバリアに刺さったが、自力で脱出しリスタートを切ったためコーションは出ていない。直後に10号車アキュラがピットアウトして首位でコースに戻るが、アウトラップでトム・ブロンクビストの60号車に交わされ2番手となった。31号車キャデラックも60号車と同様にアンダーカットを成功させ順位アップに成功している。


 抜かれた10号車は60号車から離されず再逆転の機会を窺う。その瞬間が訪れたのは約20分後、トラフィックに引っかかった60号車にコークスクリューで並びかけたアルバカーキが、続く左コーナーでライバルのインを奪い軽く接触しながらオーバーテイクを決めた。


■パフ・モータースポーツ、“不運に泣いた”第3戦ロングビーチの雪辱果たす


DPiクラスのスタートシーン 2022年IMSA第4戦ラグナ・セカ
メイヤー・シャンク・レーシングの60号車アキュラARX-05
優勝したコニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rのフィリペ・アルバカーキ(左)とリッキー・テイラー(右) 2022年IMSA第4戦ラグナ・セカ


 チェッカーまで残り45分、ふたたび2番手となった60号車アキュラが最後のピット作業を行う。翌周に31号車キャデラックがピットイン。ライバルから2周遅く10号車、5号車がピットに戻った。作業時間が短かったWTRはリードを保ったまま10号車をコースに送り出すことに成功する。ここではトップ4に順位変動なし。


 その後、約40分にわたってアルバカーキの10号車とブロンクビスト駆る60号車、2台のアキュラによる接近戦が繰り広げられたが、コース上でのオーバーテイクには至らず。最終的にアルバカーキが今季のデイトナウイナーの追撃を1.080秒差で振り切りトップチェッカー。60号車が2位となりアキュラ勢がワン・ツー・フィニッシュを決めた。表彰台最後のポジションは予選6番手だった31号車キャデラックが獲得している。


 LMP2クラスでは終盤にルイ・デレトラズの快走でトップに浮上した、タワー・モータースポーツの8号車オレカ07(ジョン・ファラーノ/デレトラズ組)が逆転優勝を果たし、エラ・モータースポーツの18号車オレカ07がクラス2位表彰台を獲得した。


 同3位にはペナルティの対象となるジャッキアップ中のタイヤ空転、ペナルティ消化時のピット入口でのスピン、ファン・パブロ・モントーヤによるこれらふたつの“エラー”があったにもかかわらず順位を取り戻したドラゴンスピードUSAの81号車オレカ07が入っている。


 GTDプロクラスは、前戦ロングビーチでホイールナットが降ってくる不運に見舞われたパフ・モータースポーツの9号車ポルシェ911 GT3 R(マット・キャンベル/マシュー・ジャミネ組)が、レースの大部分を支配し後続を30秒以上引き離してのポール・トゥ・ウインを達成。


 2位はバッサー・サリバンの14号車レクサスRC F GT3で、1.2秒差の3位はBMW MチームRLLの25号車BMW M4 GT3となっている。序盤のコーション明けに一時トップに浮上した3号車シボレー・コルベットC8.R GTD(コルベット・レーシング)は、BMWに1.442秒届かず表彰台を逃した。


 GTDクラスでは96号車BMW M4 GT3(ターナー・モータースポーツ)がレースを引っ張っていたものの、終盤に16号車ポルシェ911 GT3 R(ライト・モータースポーツ)に逆転を許し首位陥落。16号車(ヤン・ヘイレン/ライアン・ハードウィック組)はそのままクラス優勝を果たした。


 一方の96号車BMWは、ファイナルラップの最終コーナーで39号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo(カーボーン・ウィズ・ペレグリン・レーシング)に並び掛けられると、最後は“鼻差”0.037秒競り負け3位となっている。


 IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の次戦第5戦『レクサス・グランプリ・アト・ミド・オハイオ』は2週間後の5月13〜15日、ミド・オハイオ・スポーツカー・コースで開催される予定だ。

タワー・モータースポーツの8号車オレカ07・ギブソン
IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第4戦ラグナ・セカ GTDプロクラスのスタートシーン
パフ・モータースポーツの9号車ポルシェ911 GT3 R
ライト・モータースポーツの16号車ポルシェ911 GT3 R

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