“走る歯科医”トニー・ブルックスが90歳で死去。F1で6度優勝

2022年5月4日(水)10時15分 AUTOSPORT web

 1956年から1961年にF1に参戦し、6回の勝利を挙げたトニー・ブルックスが90歳で死去した。


 イギリス出身、1932年2月25日に生まれたブルックスは、“The Racing Dentist”(レースをする歯科医)として知られた人物で、歯学を学ぶ傍ら、レース活動を始め、F1にデビューした1956年に歯科医師資格を取得している。


 ヴァンウォールで4勝を挙げた後、1959年にはフェラーリで走り、この年、2回優勝し、ジャック・ブラバムに次ぐランキング2位を獲得した。


 非常に高い評価を受け、同時代に走ったスターリング・モスは、もし自分がF1チームを作るなら、ドライバーとしてジム・クラークとブルックスを選ぶと述べていたという。


 昨年フェラーリは、ブルックスについて「モーターレース界で最も危険な時代に現役時代を送った存命する唯一のドライバーとなり、イギリス南部のサリー州で静かに暮らしている」と紹介していた。

1959年F1ドイツGP (左から)ダン・ガーニー、トニー・ブルックス、フィル・ヒル

 ブルックスの訃報を受け、F1のプレジデント兼CEOであるステファノ・ドメニカリは、次のようなコメントを発表した。


「トニー・ブルックスが亡くなったというニュースを聞いて、悲しい思いでいます。大きなリスクがあった時代に限界を押し広げたパイオニアであった特別なドライバーのひとりです。我々は彼の死を悼み、ご家族に思いを寄せています」





AUTOSPORT web

「歯科医」をもっと詳しく

「歯科医」のニュース

「歯科医」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ