来季ACLEに挑むJリーグ勢が決定…町田がACLE初出場&G大阪はACL2参戦へ
2025年5月4日(日)6時0分 サッカーキング
すでに昨季のJ1リーグ王者であるヴィッセル神戸、同2位のサンフレッチェ広島が来季ACLEに出場することが決まっていたが、今季ACLEの決勝で敗れた川崎Fが優勝国枠で出場資格を得る可能性が消滅。昨季3位だったFC町田ゼルビアのACLE初出場が決まった。
また、町田のACLE出場が決まったことにより、昨季4位だったガンバ大阪のAFCチャンピオンズリーグ2(ACL2)出場も決定。ACL2の出場権は天皇杯王者に与えられるが、J1王者となった神戸が天皇杯も制しているため、G大阪が繰り上がる形で来季ACL2に参戦することが確定した。