WEC:7号車トヨタのPP剥奪。燃料流量計の違反により1周遅れでのスタートに

2018年5月5日(土)10時53分 AUTOSPORT web

 2018/19年WEC世界耐久選手権第1戦スパ・フランコルシャン6時間レースは5月4日、公式予選が行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタTS050ハイブリッドと8号車トヨタTS050ハイブリッドがフロントロウを独占する結果となったが、予選後の車検において7号車トヨタに違反が発覚。審査委員会はこれに対し、7号車トヨタの予選タイムを抹消するととともにスタートから1周後のピットレーンスタートとなることを通達した。


 小林可夢偉とマイク・コンウェイ、ホセ-マリア・ロペス組が搭乗する7号車トヨタは、2度に渡って赤旗が提示されることとなった予選セッションでコンウェイと可夢偉がアタックを担当。それぞれ1分54秒台のタイムをマークして僚友8号車トヨタを0.379秒、3番手につけたプライベーターの1号車レベリオンR13・ギブソンに対しては約1.8秒もの大差をつけてポールポジションを獲得した。
 
 しかし、セッション後の車検において7号車トヨタに取り付けられている燃料流量計のシリアルナンバーが申告したものと異なっていることが判明。これを受けて大会の審査委員会は当該車両のポールを剥奪すると同時に1周遅れでのピットスタートという重いペナルティを課している。
 
 この結果、予選の正式結果はセバスチャン・ブエミ中嶋一貴フェルナンド・アロンソ組の8号車トヨタが繰り上がりでポールポジションに着くこととなり、フロントロウ2番手に1号車レベリオンR13・ギブソン、2列目の総合3番手に3号車レベリオンR13・ギブソン、SMPレーシングの11号車BRエンジニアリングBR1・AERが同4番手からスタートする。


 TOYOTA GAZOO Racingは今回の件について、次のような声明を発表。経緯を説明している。


* * * * * * *


 7号車の燃料流量計について、予選前に申告していたものと異なるシリアルナンバーの部品が使用されていたことが予選後の車検で発覚したためで、実際に使用されていた部品も、公式に校正、認証されたもので性能には一切の影響を及すことはないものの、チームはこのミスに関する裁定を全面的に受け入れます。このようなミスが二度と起こらないよう、作業手順の徹底的な見直しを行います。


2018/19年WEC世界耐久選手権第1戦スパ・フランコルシャン6時間 予選正式結果


マイク・コンウェイ、ホセ-マリア・ロペス、小林可夢偉の今季初ポールは幻に。































































































































































































































































































































































































PosNoClassTeamCarDriverTyreTime
18LMP1トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドS.ブエミ
中嶋一貴
F.アロンソ
MI1:54.962
21LMP1レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンN.ジャニ
A.ロッテラー
B.セナ
MI1:56.425
33LMP1レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンM.ベッシェ
T.ローラン
G.メネゼス
MI1:56.992
411LMP1SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERM.アレシン
V.ペトロフ
MI1:58.247
54LMP1バイコレス・レーシング・チームENSO CLM P1/01・ニスモO.ウェッブ
T.ディルマン
D.クライハマー
MI1:58.697
636LMP2シグナテック・アルピーヌ・マットムートアルピーヌA470・ギブソンN.ラピエール
A.ネグラオ
P.ティリエ
DL2:02.405
726LMP2Gドライブ・レーシングオレカ07・ギブソンR.ルシノフ
J-E.ベルニュ
A.ピッツィオーラ
DL2:02.429
838LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンH-P.タン
G.オーブリー
S.リケルミ
DL2:02.824
937LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンJ.ジャファー
W.タン
A.ヤジド
DL2:03.023
1031LMP2ドラゴンスピードオレカ07・ギブソンR.ゴンザレス
P.マルドナド
N.ベルトン
MI2:03.420
1128LMP2TDSレーシングオレカ07・ギブソンF.ペロード
M.バキシビエール
L.デュバル
DL2:04.703
1229LMP2レーシングチーム・ネダーランドダラーラP217・ギブソンF.バン・イアード
G.バン・デル・ガルデ
J.ラマース
MI2:05.502
1350LMP2ラルブル・コンペティションリジェJS P217・ギブソンE.クリード
R.リッチ
J.キャナル
MI2:05.739
1467LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTA.プリオール
H.ティンクネル
T.カナーン
MI2:12.947
1566LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTS.ミュッケ
O.プラ
B.ジョンソン
MI2:13.030
1691LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRR.リエツ
G.ブルーニ
MI2:13.034
1792LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRM.クリステンセン
K.エストル
MI2:13.352
1882LM-GTE ProBMWチームMTEKBMW M8 GTEA.ファーフス
A.F.ダ・コスタ
MI2:14.017
1951LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EVOA.ピエール・グイディ
J.カラド
MI2:14.385
2071LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EVOD.リゴン
S.バード
MI2:15.104
2197LM-GTE Proアストンマーチン・レーシングアストンマーチン・ヴァンテージAMRA.リン
M.マルタン
J.アダム
MI2:15.127
2281LM-GTE ProBMWチームMTEKBMW M8 GTEM.トムチェク
N.キャツバーグ
MI2:15.142
2395LM-GTE Proアストンマーチン・レーシングアストンマーチン・ヴァンテージAMRM.ソーレンセン
N.ティーム
D.ターナー
MI2:16.004
2477LM-GTE Amデンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRC.リード
J.アンロエア
M.キャンベル
MI2:16.357
2598LM-GTE Amアストンマーチン・レーシングアストンマーチン・ヴァンテージP.ダラ-ラナ
P.ラミー
M.ラウダ
MI2:16.359
2656LM-GTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSRJ.ベルグマイスター
P.リンジー
E.ペルフェッティ
MI2:16.637
2788LM-GTE Amデンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRK.アル-クバイシ
G.ローダ
M.カイローリ
MI2:16.768
2890LM-GTE AmTFスポーツアストンマーチン・ヴァンテージS.ヨロック
E.ハンキー
C.イーストウッド
MI2:17.627
2970LM-GTE AmMRレーシングフェラーリ488 GTE石川資章
O.ベレッタ
E.チーバー
MI2:18.512
3054LM-GTE Amスピリット・オブ・レースフェラーリ488 GTET.フロー
F.カステラッチ
G.フィジケラ
MI2:18.917
3161LM-GTE Amクリアウォーター・レーシングフェラーリ488 GTEW-S.モク
澤圭太
M.グリフィン
MI2:19.445
3210LMP1ドラゴンスピードBRエンジニアリングBR1・ギブソンH.ヘドマン
B.ヘンリー
P.フィッティパルディ
MI1:59.158
3386LM-GTE Amガルフ・レーシングポルシェ911 RSRM.ウェインライト
B.バーカー
A.デイビソン
MI2:15.332
3417LMP1SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERS.サラザン
E.オルドゼフ
M.イサキャーン
MINo Time
355LMP1CEFC TSRMレーシングジネッタG60-LT-P1・メカクロームC.ロベルトソン
D.ストーンマン
L.ルーセル
MINo Time
366LMP1CEFC TSRMレーシングジネッタG60-LT-P1・メカクロームO.ローランド
A.ブランドル
O.ターベイ
MINo Time
377LMP1トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドM.コンウェイ
小林可夢偉
J-M.ロペス
MIPenalty


AUTOSPORT web

「トヨタ」をもっと詳しく

「トヨタ」のニュース

「トヨタ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ