WEC:7号車トヨタのPP剥奪。燃料流量計の違反により1周遅れでのスタートに
2018年5月5日(土)10時53分 AUTOSPORT web
2018/19年WEC世界耐久選手権第1戦スパ・フランコルシャン6時間レースは5月4日、公式予選が行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタTS050ハイブリッドと8号車トヨタTS050ハイブリッドがフロントロウを独占する結果となったが、予選後の車検において7号車トヨタに違反が発覚。審査委員会はこれに対し、7号車トヨタの予選タイムを抹消するととともにスタートから1周後のピットレーンスタートとなることを通達した。
小林可夢偉とマイク・コンウェイ、ホセ-マリア・ロペス組が搭乗する7号車トヨタは、2度に渡って赤旗が提示されることとなった予選セッションでコンウェイと可夢偉がアタックを担当。それぞれ1分54秒台のタイムをマークして僚友8号車トヨタを0.379秒、3番手につけたプライベーターの1号車レベリオンR13・ギブソンに対しては約1.8秒もの大差をつけてポールポジションを獲得した。
しかし、セッション後の車検において7号車トヨタに取り付けられている燃料流量計のシリアルナンバーが申告したものと異なっていることが判明。これを受けて大会の審査委員会は当該車両のポールを剥奪すると同時に1周遅れでのピットスタートという重いペナルティを課している。
この結果、予選の正式結果はセバスチャン・ブエミ、中嶋一貴、フェルナンド・アロンソ組の8号車トヨタが繰り上がりでポールポジションに着くこととなり、フロントロウ2番手に1号車レベリオンR13・ギブソン、2列目の総合3番手に3号車レベリオンR13・ギブソン、SMPレーシングの11号車BRエンジニアリングBR1・AERが同4番手からスタートする。
TOYOTA GAZOO Racingは今回の件について、次のような声明を発表。経緯を説明している。
* * * * * * *
7号車の燃料流量計について、予選前に申告していたものと異なるシリアルナンバーの部品が使用されていたことが予選後の車検で発覚したためで、実際に使用されていた部品も、公式に校正、認証されたもので性能には一切の影響を及すことはないものの、チームはこのミスに関する裁定を全面的に受け入れます。このようなミスが二度と起こらないよう、作業手順の徹底的な見直しを行います。
2018/19年WEC世界耐久選手権第1戦スパ・フランコルシャン6時間 予選正式結果
Pos | No | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 F.アロンソ | MI | 1:54.962 |
2 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | N.ジャニ A.ロッテラー B.セナ | MI | 1:56.425 |
3 | 3 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | M.ベッシェ T.ローラン G.メネゼス | MI | 1:56.992 |
4 | 11 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | M.アレシン V.ペトロフ | MI | 1:58.247 |
5 | 4 | LMP1 | バイコレス・レーシング・チーム | ENSO CLM P1/01・ニスモ | O.ウェッブ T.ディルマン D.クライハマー | MI | 1:58.697 |
6 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・マットムート | アルピーヌA470・ギブソン | N.ラピエール A.ネグラオ P.ティリエ | DL | 2:02.405 |
7 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | オレカ07・ギブソン | R.ルシノフ J-E.ベルニュ A.ピッツィオーラ | DL | 2:02.429 |
8 | 38 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オーブリー S.リケルミ | DL | 2:02.824 |
9 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | J.ジャファー W.タン A.ヤジド | DL | 2:03.023 |
10 | 31 | LMP2 | ドラゴンスピード | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス P.マルドナド N.ベルトン | MI | 2:03.420 |
11 | 28 | LMP2 | TDSレーシング | オレカ07・ギブソン | F.ペロード M.バキシビエール L.デュバル | DL | 2:04.703 |
12 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネダーランド | ダラーラP217・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.ラマース | MI | 2:05.502 |
13 | 50 | LMP2 | ラルブル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | E.クリード R.リッチ J.キャナル | MI | 2:05.739 |
14 | 67 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | A.プリオール H.ティンクネル T.カナーン | MI | 2:12.947 |
15 | 66 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | S.ミュッケ O.プラ B.ジョンソン | MI | 2:13.030 |
16 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.リエツ G.ブルーニ | MI | 2:13.034 |
17 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストル | MI | 2:13.352 |
18 | 82 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | A.ファーフス A.F.ダ・コスタ | MI | 2:14.017 |
19 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | A.ピエール・グイディ J.カラド | MI | 2:14.385 |
20 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | D.リゴン S.バード | MI | 2:15.104 |
21 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・ヴァンテージAMR | A.リン M.マルタン J.アダム | MI | 2:15.127 |
22 | 81 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | M.トムチェク N.キャツバーグ | MI | 2:15.142 |
23 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・ヴァンテージAMR | M.ソーレンセン N.ティーム D.ターナー | MI | 2:16.004 |
24 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード J.アンロエア M.キャンベル | MI | 2:16.357 |
25 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・ヴァンテージ | P.ダラ-ラナ P.ラミー M.ラウダ | MI | 2:16.359 |
26 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | J.ベルグマイスター P.リンジー E.ペルフェッティ | MI | 2:16.637 |
27 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | K.アル-クバイシ G.ローダ M.カイローリ | MI | 2:16.768 |
28 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーチン・ヴァンテージ | S.ヨロック E.ハンキー C.イーストウッド | MI | 2:17.627 |
29 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE | 石川資章 O.ベレッタ E.チーバー | MI | 2:18.512 |
30 | 54 | LM-GTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ | MI | 2:18.917 |
31 | 61 | LM-GTE Am | クリアウォーター・レーシング | フェラーリ488 GTE | W-S.モク 澤圭太 M.グリフィン | MI | 2:19.445 |
32 | 10 | LMP1 | ドラゴンスピード | BRエンジニアリングBR1・ギブソン | H.ヘドマン B.ヘンリー P.フィッティパルディ | MI | 1:59.158 |
33 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー A.デイビソン | MI | 2:15.332 |
34 | 17 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | S.サラザン E.オルドゼフ M.イサキャーン | MI | No Time |
35 | 5 | LMP1 | CEFC TSRMレーシング | ジネッタG60-LT-P1・メカクローム | C.ロベルトソン D.ストーンマン L.ルーセル | MI | No Time |
36 | 6 | LMP1 | CEFC TSRMレーシング | ジネッタG60-LT-P1・メカクローム | O.ローランド A.ブランドル O.ターベイ | MI | No Time |
37 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス | MI | Penalty |