川崎ダミアン退団を明言!代理人「今季途中にオファー届けば…」

2023年5月5日(金)11時24分 FOOTBALL TRIBE

レアンドロ・ダミアン 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグの川崎フロンターレ所属FWレアンドロ・ダミアンは、以前からブラジル1部SCインテルナシオナル復帰の可能性がブラジル国内で報じられている。そんな中、代理人が同選手の川崎退団が既定路線であることを明かしたようだ。


 ダミアンの去就については、インテルナシオナルの専門誌『Revista Colorada』が昨年12月に「川崎との契約では、パフォーマンス次第で月給が最大200万レアル(約5000万円)に及ぶ。彼は川崎との契約を全うしたいと思っている」と報道。


 選手本人は先月、ブラジルのラジオ局『バンデランテス』の番組出演時に「今の段階では、川崎との契約は今年末までだ。最初は川崎に残ろうと思っていたんだけど、ブラジルに戻ってプロキャリアを終えたいと考えているんだ」と、今後のキャリアプランを披露。


 「(インテルナシオナルに)あまり連絡は取れなかったよ。でもこのニュースは目にしたし、僕はいつもインテルナシオナルのことを応援しているよ。川崎と契約している以上、その契約を尊重する必要があるし仕方ないことなんだけどね」と、インテルナシオナルに対する特別な思いも語っていた。


 すると『Revista Colorada』は今月はじめ、同選手の代理人へのインタビューを実施。これによると、代理人は「ダミアンは今季終了後に川崎を退団することになるが、もし何かオファーが届けば、(退団時期が)少し早くなるかもしれない」と、来季は川崎でプレーしないことを明かしたという。


 ただ同メディアは、ダミアンの今夏インテルナシオナル復帰の可能性が低いと予想。インテルナシオナルはFWルッカ、FWルイス・アドリアーノ、元京都サンガ所属選手であるFWアレシャンドレ・ズラウスキとアタッカー3名を抱えているほか、今年7月にトルコ1部フェネルバフチェからFWエネル・バレンシアを獲得することが内定。「インテルナシオナルの前線の選手層は厚い」と指摘している。


 ダミアンは2019年に川崎フロンターレへ加入。2021シーズンまで絶対的ストライカーとして活躍し、J1リーグや天皇杯などのタイトル獲得に貢献していた。しかし昨季はリーグ戦でわずか5ゴール。昨年8月に右足関節の負傷により一時帰国すると、今季も開幕から出遅れ。4月1日のJ1リーグ第6節北海道コンサドーレ札幌戦で復帰し3試合つづけてプレーしたものの、4月15日の第8節名古屋グランパス戦以降は公式戦全試合でメンバー外となっている。

FOOTBALL TRIBE

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ