「お金持ちそう」と思う福島県のナンバープレート地名ランキング! 2位「福島」、1位は?
2025年5月8日(木)17時15分 All About
All About ニュース編集部は「お金持ちだと思う福島県のナンバープレート地名」に関するアンケート調査を実施しました。ランキング2位は「福島」、1位は?
All About ニュース編集部は、全国10〜70代の男女222人を対象に、「お金持ちだと思う福島県のナンバープレート地名」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でご紹介します!
2位:福島/67票
2位は「福島」でした。県庁所在地である福島市は、行政機関や教育機関、商業施設が集まり、都市としての発展性が高いことから「経済的に安定していそう」「裕福な層が住んでいそう」と評価されています。新幹線が停車する交通の要所であることも影響し、県内でも特に“都会的な街”という印象が強いようです。回答者からは「福島市は福島県の県庁所在地で、商業、行政、文化の中心地として発展しています」(40代男性/大阪府)、「新幹線も通っておりビジネスマンが多い」(20代男性/宮城県)、「福島県の中心都市なので、お金持ちが多そうだからです」(60代男性/愛知県)などのコメントが寄せられていました。
1位:会津/71票
1位は「会津」でした。会津は鶴ヶ城や会津塗などで知られる歴史的文化都市としてのイメージが強く、昔からの名家が今も多く残る地域として「伝統ある裕福な土地」という評価が多く見られました。観光地としての人気や、城下町の趣、文化資源の豊かさが「お金持ちの街」という印象につながっているようです。回答者からは「歴史的にも有名な街で、昔ながらの豪商豪農が多く住んでいるイメージがある」(50代男性/東京都)、「鶴ケ城や会津塗りなど、歴史的なものが多いから」(40代男性/秋田県)、「観光地でもある会津の人はお金持ちのイメージがします」(50代女性/宮城県)などのコメントが寄せられていました。
※回答コメントは原文ママです
(文:田中 寛大)