フルトン、ミークとともにポルトガルでWRC復帰へ「クレイグを称える最善の方法だと思う」

2023年5月8日(月)12時30分 AUTOSPORT web

 クレイグ・ブリーンとコンビを組んで今季2023年のWRC世界ラリー選手権に参戦していたジェームス・フルトンが、クリス・ミークのコドライバーとして、5月11〜14日に開催される第5戦『ラリー・ポルトガル』でシリーズに復帰することとなった。


 昨シーズンの最終戦ラリージャパンからブリーンとコンビを組み、今季はヒョンデ・シェル・モビスWRTからパートタイムでのWRC参戦が予定されていたフルトン。しかし、彼らが出場予定だった第4戦クロアチア・ラリーを前に行われたテスト中に起きた悲劇的な事故によってブリーンが亡くなった後、彼のプログラムは白紙となっていた。


 今年2月に行われた第2戦ラリー・スウェーデンでブリーンとともに総合2位となったフルトンは、今週からふたたびラリーカーに戻り、WRC通算5勝をマークしているベテランのミークと一緒に走ることになった。彼らが走らせるクルマはWRC2クラスの『ヒョンデi20 Nラリー2』であり、チーム・ヒョンデ・ポルトガルがこれを運営する。


「非常につらい瞬間だったが、今は復帰の準備ができていると感じている」とフルトンはWRC.comに語った。


「簡単な決断ではなかったが、クレイグ(・ブリーン)が望んでいたことだとわかっている」


「彼と一緒にこの挑戦を始めたのだから、一緒に始めたことをやり遂げることが、彼を称える最善の方法だと思うんだ」とフルトン付け加えた。


 シトロエンやトヨタで活躍したミークは前述のとおり、2016年のポルトガルを含む5つのラリーで総合優勝の経験を持つ。しかし43歳のイギリス人は2019年を最後に世界選手権の舞台から遠ざかり、近年はシュコダ・ファビアRSラリー2の開発などに従事してきた。


 なお、WRC復帰を前にブリーンの代替ドライバーとして先月、ポルトガル・ラリー選手権第3戦『ラリー・テラア・ボボレイラ』にヒョンデのラリー2カーで参戦したミークは、マルコ・ブラシアに15.5秒差をつけて勝利を収めている。

クリス・ミークは、4月28〜29日に開催されたポルトガル・ラリー選手権第3戦『ラリー・テラア・ボボレイラ』でヒョンデi20 Nラリー2を駆り、優勝を飾った。
2023年のWRC第5戦ポルトガルでWRC2デビューを果たすベテランのクリス・ミーク(画像右)

AUTOSPORT web

「WRC」をもっと詳しく

「WRC」のニュース

「WRC」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ