【順位結果】2025年WEC第3戦スパ・フランコルシャン プラクティス1回目
2025年5月8日(木)20時9分 AUTOSPORT web

5月8日、ベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットでWEC世界耐久選手権第3戦『スパ・フランコルシャン6時間レース』が幕を開けた。レースウイーク初日、現地木曜の11時30分から行われたフリープラクティス1回目ではフェラーリAFコルセの50号車フェラーリ499P(アントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン組)がトップタイムをマークしている。
■2025年WEC世界耐久選手権第3戦スパ・フランコルシャン6時間レース フリープラクティス1回目結果(編集部集計)
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | HYPERCAR | フェラーリAFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ M.モリーナ N.ニールセン | MI | 2’02.835 |
2 | 83 | HYPERCAR | AFコルセ | フェラーリ499P | R.クビサ Y.イーフェイ P.ハンソン | MI | 2’03.057 |
3 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・ エンデュランス・チーム | アルピーヌA424 | J.グーノン F.マコウィッキ M.シューマッハー | MI | 2’03.094 |
4 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ M.イェンセン J-E.ベルニュ | MI | 2’03.294 |
5 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | L.デュバル M.ヤコブセン S.バンドーン | MI | 2’03.578 |
6 | 15 | HYPERCAR | BMW MチームWRT | BMW MハイブリッドV8 | R.マルチェッロ K.マグヌッセン | MI | 2’03.998 |
7 | 12 | HYPERCAR | キャデラック・ ハーツ・チーム・JOTA | キャデラックVシリーズ.R | A.リン N.ナト W.スティーブンス | MI | 2’04.071 |
8 | 51 | HYPERCAR | フェラーリAFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ J.カラド A.ジョビナッツィ | MI | 2’04.149 |
9 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 | MI | 2’04.179 |
10 | 6 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・ モータースポーツ | ポルシェ963 | K.エストーレ L.ファントール P.ヴェアライン | MI | 2’04.208 |
11 | 5 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・ モータースポーツ | ポルシェ963 | J.アンドラウアー M.クリステンセン N.ミューラー | MI | 2’04.265 |
12 | 35 | HYPERCAR | アルピーヌ・ エンデュランス・チーム | アルピーヌA424 | P-L.シャタン F.ハプスブルク C.ミレッシ | MI | 2’04.396 |
13 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 N.デ・フリース | MI | 2’04.545 |
14 | 009 | HYPERCAR | アストンマーティン THORチーム | アストンマーティン・ ヴァルキリー | A.リベラス M.ソーレンセン | MI | 2’04.619 |
15 | 20 | HYPERCAR | BMW MチームWRT | BMW MハイブリッドV8 | R.ラスト R.フラインス | MI | 2’04.714 |
16 | 38 | HYPERCAR | キャデラック・ ハーツ・チーム・JOTA | キャデラックVシリーズ.R | E.バンバー S.ブルデー J.バトン | MI | 2’05.319 |
17 | 99 | HYPERCAR | プロトン・コンペティション | ポルシェ963 | N.ジャニ N.ピノ N.バローネ | MI | 2’05.340 |
18 | 007 | HYPERCAR | アストンマーティン THORチーム | アストンマーティン・ ヴァルキリー | H.ティンクネル T.ギャンブル | MI | 2’05.704 |
19 | 78 | LMGT3 | アコーディスASPチーム | レクサスRC F LMGT3 | A.ロバン F.ゲルシッツ 中山雄一 | GY | 2’18.432 |
20 | 21 | LMGT3 | ビスタAFコルセ | フェラーリ296 LMGT3 | F.エリオ S.マン A.ロベラ | GY | 2’18.528 |
21 | 87 | LMGT3 | アコーディスASPチーム | レクサスRC F LMGT3 | R.ウンブラレスク C.シュミット J-M.ロペス | GY | 2’18.619 |
22 | 88 | LMGT3 | プロトン・コンペティション | フォード・マスタングLMGT3 | S.ガットゥーゾ G.レボラート D.オルセン | GY | 2’18.969 |
23 | 10 | LMGT3 | レーシング・スピリット・ オブ・レマン | アストンマーティン・ バンテージAMR LMGT3 | D.デブール E.バリチェロ V.ハッセ・クロット | GY | 2’19.565 |
24 | 77 | LMGT3 | プロトン・コンペティション | フォード・マスタングLMGT3 | B.ソウザ B.タック B.バーカー | GY | 2’19.842 |
25 | 59 | LMGT3 | ユナイテッド・オートスポーツ | マクラーレン720S LMGT3エボ | J.コッティンガム S.バウド G.ソーシー | GY | 2’20.001 |
26 | 46 | LMGT3 | チームWRT | BMW M4 LMGT3 | A.アル・ハーティ V.ロッシ K.ファン・デル・リンデ | GY | 2’20.089 |
27 | 95 | LMGT3 | ユナイテッド・オートスポーツ | マクラーレン720S LMGT3エボ | D.ラーン S.ゲラエル 佐藤万璃音 | GY | 2’20.113 |
28 | 31 | LMGT3 | ザ・ベント・チームWRT | BMW M4 LMGT3 | Y.シャヒン T.ボグスラフスキー A.ファーフス | GY | 2’20.327 |
29 | 27 | LMGT3 | ハート・オブ・レーシング・チーム | アストンマーティン・ バンテージAMR LMGT3 | I.ジェームス Z.ロビション M.ドルディ | GY | 2’20.519 |
30 | 85 | LMGT3 | アイアン・デイムス | ポルシェ911 GT3 R LMGT3 | C.マルタン R.フレイ M.ガッティン | GY | 2’20.523 |
31 | 54 | LMGT3 | ビスタAFコルセ | フェラーリ296 LMGT3 | T.フロー F.カステラッチ D.リゴン | GY | 2’20.526 |
32 | 61 | LMGT3 | アイアン・リンクス | メルセデスAMG LMGT3 | M.ベリー L.ホデニウス M.マルタン | GY | 2’20.529 |
33 | 92 | LMGT3 | マンタイ・ファースト・フォーム | ポルシェ911 GT3 R LMGT3 | R.ハードウィック R.ペーラ R.リエツ | GY | 2’20.860 |
34 | 33 | LMGT3 | TFスポーツ | シボレー・ コルベットZ06 LMGT3.R | B.キーティング J.エドガー D.ジュンカデラ | GY | 2’21.056 |
35 | 60 | LMGT3 | アイアン・リンクス | メルセデスAMG LMGT3 | S.グローブ B.グローブ M.カイローリ | GY | 2’21.073 |
36 | 81 | LMGT3 | TFスポーツ | シボレー・ コルベットZ06 LMGT3.R | T.ファン・ロンパウ R.アンドラーデ C.イーストウッド | GY | 2’21.552 |