広島MF田中聡が古巣・湘南との凱旋試合で勝利に貢献「温かく迎えてくれて感謝」昨季は劇的決勝弾
2025年5月8日(木)0時6分 スポーツニッポン
◇明治安田J1リーグ第15節 広島1—0湘南(2025年5月7日 レモンガススタジアム平塚)
広島MF田中聡が移籍後初となる古巣の湘南戦に臨み、勝利で凱旋試合を飾った。
昨年10月の同会場同カードでは終盤の劇的逆転弾で湘南を勝利に導いた田中が、今回は広島のユニホームを着て先発出場した。U—18所属時からトップチームの公式戦に出場し、ベルギー1部コルトレイクへの期限付き移籍を経て再び主力としてプレー。試合前の先発メンバーアナウンスでは、ホーム湘南のサポーターから大きな拍手が送られ「温かく迎え入れてくれて感謝したい」と喜びをにじませた。
自身のプレーについては「攻守ともにボールに関わる回数が少なく、ミスも多かった。良くない時の自分のプレーだった」と納得はいかなかった様子だった。それでも前半9分には、自身がつけた背番号5を引き継ぐ湘南DF鈴木淳之介の持ち上がりに対応してボールを奪取するなど、在籍経験を生かしながら要所で持ち味を発揮。両チームのファンを喜ばせていた。