フォーミュラE初のフルコース開催となったモナコE-Prixは、ダ・コスタが最終周に逆転優勝
2021年5月9日(日)16時25分 AUTOSPORT web
5月8日、今季2020/2021年シーズンよりFIA世界選手権のタイトルが懸けられているABBフォーミュラE世界選手権の第7戦モナコE-Prixが開催され、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチーター)が優勝を飾った。
今年2月にサウジアラビアで開幕した2020/21年フォーミュラEシーズン7。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で大幅なカレンダー変更を強いられたが、ここまで無事に6戦を終えている。
今回の舞台はF1でもおなじみのモナコ・モンテカルロ市街地コースだ。フォーミュラEは昨年までレイアウトを短くしたショートコースで開催されていたが、今年はF1と同じフルレイアウトでレースが行われる。
そんな第7戦の予選でポールポジションを獲得したのは、ディフェンディングチャンピオンのダ・コスタとなり、2番手にロビン・フラインス(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)、3番手にはミッチ・エバンス(ジャガー・レーシング)が続いた。
迎えた決勝。45分+1周で争われるレースのスタートでは、ポールポジションのダ・コスタが好ダッシュを見せると、2番手フラインス、3番手エバンスも予選順位どおりに1コーナーのサン・デボーテを通過する。
コース幅が狭いモナコということもあり、中団グループでは若干の接触も見られた。そんななか、早くも1周目のヘアピンでアンドレ・ロッテラー(タグ・ホイヤー・ポルシェ)、アレクサンダー・シムズ(マヒンドラ・レーシング)、ジェイク・デニス(BMW i アンドレッティ・モータースポーツ)の3台が絡む多重クラッシュが発生してしまう。
このヘアピンでのアクシデントはイエローフラッグで対処され、レースは続行される。そして3周目の1コーナー、2番手フラインスがスリップストリームから抜け出し首位のダ・コスタをかわしてトップに躍り出る。
レース残り16分では、ダ・コスタがトンネル後のヌーベル・シケイン入口でフラインスをオーバーテイク、再びトップに返り咲く。その後方には3番手のエバンスもトップ争いの真後ろにつけ、虎視眈々と首位の座を狙う。
そして18周目のホームストレート、ついにエバンスがフラインスをかわして2番手に浮上する。エバンスはその勢いのままトップのダ・コスタにも襲いかかり、上り坂のボー・リバージュでダ・コスタを一気にパスし、あっという間に2台をかわしてトップに浮上した。
しかし、その直後にレネ・ラスト(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)が1コーナーのウォールにマシンをヒットしてしまいコース上にストップ、これによりセーフティカーが導入される。
レースは残り6分+1周というスプリントで再開を迎えた。リスタート後もファイナルラップまでトップ3の順位は変わらなかったが、フィニッシュまで残り半周というヌーベル・シケインで、2番手ダ・コスタがアウト側からブレーキロックさせながらエバンスを豪快にオーバーテイク、再びトップに返り咲いた。
ダ・コスタはそのままチェッカーを受け優勝を決めるが、2番手に下がってしまったエバンスはダ・コスタにかわされた動揺か、プールサイド・シケインで一瞬のコースアウトを喫し、3番手フラインスがテール・トゥ・ノーズで最終コーナーを立ち上がる。そしてチェッカーフラッグが振られるコントロールラインで両者の順位は逆転、2位フラインス、3位エバンスという表彰台になった。
フォーミュラEの次戦は6月19〜20日、メキシコのプエブラで第8〜9戦がダブルヘッダーで開催される予定だ。
■2020/21年フォーミュラE世界選手権第7戦モナコE-Prix 順位結果&ダイジェスト
■2020/21年ABB FIAフォーミュラE世界選手権第7戦モナコE-Prix 決勝結果
Pos. | No. | Driver | Team | Laps | QF |
---|---|---|---|---|---|
1 | 13 | A.F.ダ・コスタ | DSテチーター | 26 | 1 |
2 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・ヴァージン・レーシング | 26 | 2 |
3 | 20 | M.エバンス | ジャガー・レーシング | 26 | 3 |
4 | 25 | J-E.ベルニュ | DSテチーター | 26 | 4 |
5 | 28 | M.ギュンター | BMW i アンドレッティ・モータースポーツ | 26 | 5 |
6 | 22 | O.ローランド | ニッサン・e.ダムス | 26 | 6 |
7 | 10 | S.バード | ジャガー・レーシング | 26 | 16 |
8 | 37 | N.キャシディ | エンビジョン・ヴァージン・レーシング | 26 | 7 |
9 | 94 | A.リン | マヒンドラ・レーシング | 26 | 9 |
10 | 11 | L.ディ・グラッシ | アウディスポーツ・アプト・シェフラー | 26 | 17 |
11 | 23 | S.ブエミ | ニッサン・e.ダムス | 26 | 13 |
12 | 48 | E.モルタラ | ロキット・ベンチュリ・レーシング | 26 | 18 |
13 | 71 | N.ナトー | ロキット・ベンチュリ・レーシング | 26 | 10 |
14 | 88 | T.ブロンクビスト | NIO 333フォーミュラEチーム | 26 | 21 |
15 | 7 | S.セッテ・カマラ | ドラゴン/ペンスキー・オートスポーツ | 26 | 24 |
16 | 27 | J.デニス | BMW i アンドレッティ・モータースポーツ | 26 | 14 |
17 | 36 | A.ロッテラー | タグ・ホイヤー・ポルシェ | 26 | 19 |
18 | 6 | N.ミューラー | ドラゴン/ペンスキー・オートスポーツ | 26 | 20 |
19 | 8 | O.ターベイ | NIO 333フォーミュラEチーム | 26 | 22 |
NC | 17 | N.デ・フリース | メルセデスEQフォーミュラEチーム | DNF | 23 |
NC | 99 | P.ウェーレイン | タグ・ホイヤー・ポルシェ | DNF | 8 |
NC | 5 | S.バンドーン | メルセデスEQフォーミュラEチーム | DNF | 15 |
NC | 33 | R.ラスト | アウディスポーツ・アプト・シェフラー | DNF | 11 |
NC | 29 | A.シムズ | マヒンドラ・レーシング | DNF | 12 |