わさびパワーのカーエアコン消臭抗菌剤 パッケージもわさび色に

5月13日(月)12時0分 J-CASTニュース

わさびの抗菌成分でエアコンの不快臭の発生を抑制

写真を拡大

自動車部品などの開発・生産・販売を行うヴァレオジャパン(東京都渋谷区)は、カーエアコン用消臭抗菌剤「わさびd'air(デェール)」のパッケージを、わさびカラーにリニューアルして発売する。2019年5月9日に発表した。

臭いの元となるバクテリアを100分の1に減らす



カーエアコン用消臭抗菌剤「わさびd'air」の累計出荷数が300万個を超えたのを機に、パッケージをリニューアル。本体パッケージをわさびカラーの緑にリニューアルし、外箱デザインには高級感のあるブラックを取り入れた。



日本で伝統の香味料であるわさびの消臭・制菌効果に注目。わさびの抗菌成分によりエアコンの不快臭の発生を抑制し、車室内を快適にキープする。


エアコンを作動させると発生する不快臭には、外気から入ってくるものとエアコン内部から発生するものの2種類が存在するという。バクテリアやカビはエアコン使用後(駐車中)に、ユニット内部が高湿度になることでより繁殖しやすくなる。しかし、一般の脱臭フィルターで抑制可能なのは外気の臭いのみで、エアコンから発生する臭いは除去できない。


同品は合成したわさびの抗菌成分をエアコン内に拡散させることで、発生した微生物の働きを抑制する。これにより、臭いの元となるバクテリアを100分の1に減らすことが可能だという。



エアコン用フィルターにクリップで止めるだけで、ほとんどの車両に簡単に取り付けられる。



価格は2551円(税込)。

J-CASTニュース

「わさび」をもっと詳しく

「わさび」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ