世界ラリークロス第3戦:「まったくの想定外」。セバスチャン・ローブが2016年以来の勝利

2018年5月14日(月)13時2分 AUTOSPORT web

 2018年のWorldRX世界ラリークロス選手権は5月12〜13日、第3戦ベルギーRXが行われ、セバスチャン・ローブ(プジョー208WRX)が優勝を飾り、2016年以来となる通算2勝目を挙げた。


 シリーズ第3戦の舞台はベルギー・メテにあるラリークロス用トラック。10のコーナーで構成され、全長は1.149km、舗装路(ターマック)と未舗装路(グラベル)の割合は61%、39%だ。全車に消化義務がある大回りセクション“ジョーカーラップ”は最終コーナーである10コーナーに設けられた。


 セミファイナル進出をかけたQ1〜4までで好調ぶりを発揮していたローブは、セミファイナル2で後続を7秒以上引き離してトップチェッカー。ファイナルへの切符を手にするとともに、1列目グリッドを確保してみせる。


 ポールポジションは開幕から2連勝中のヨハン・クリストファーソン(フォルクスワーゲン・ポロR スーパーカー)が獲得したほか、2列目はチームメイトのペター・ソルベルグ(フォルクスワーゲン・ポロR スーパーカー)と、アウディのアンドレアス・バッケルド(アウディS1 EKS RXクアトロ)が確保。


 3列目にはマティアス・エクストローム(アウディS1 EKS RXクアトロ)とティミー・ハンセン(プジョー208WRC)が続いた。


 迎えた6周のファイナル、ローブが好スタートをみせた一方で、クリストファーソンはスタートで出遅れて集団に埋もれる格好に。また最後尾スタートだったエクストロームはロケットスタートを決めて、ローブのアウトへつける形で1コーナーへ。


 ローブが危なげないアプローチで1コーナーをクリアした一方で、エクストロームはオーバースピードだったか、1コーナーへの進入でワイドになりすぎ、アウト側のタイヤバリアにマシンリヤをヒット。大きくバランスを崩して最後尾まで転落してしまう。

ローブの後方ではウォールに乗り上げたクリストファーソンが横転寸前の二輪走行を強いられた


 また、ローブの後方ではクリストファーソンとソルベルグ、バッケルドがスリーワイドの状態で1コーナーへアプローチしたが、もっともイン側につけていたクリストファーソンのマシンがウォールに乗り上げて横転寸前の二輪走行状態に。クラッシュは避けたものの、コントロールを失ったため、3台揃ってライン取りが大きくなってしまった。


 ローブを除く上位陣が混乱に巻き込まれたこともあり、2番手には最後尾スタートだったハンセンが浮上。プジョー勢がワン・ツー体制を構築する格好となった。


 トップを走るプジョー勢はレース折り返しをすぎた4周目にジョーカーラップの走行義務を消化。ホームストレートでは、オープニングラップでジョーカーを消化していたソルベルグとローブがサイド・バイ・サイドになりかけたが、車速を乗せたローブがソルベルグの鼻先を抑えて1コーナーへ飛び込みポジションを守る。

ローブはトップを譲らない盤石のレース展開を披露


 その後は追いすがるソルベルグを抑えきったローブがトップチェッカー。今シーズン初優勝を飾ると同時に、2016年の第10戦ラトビアRX以来17戦ぶりのWorldRX2勝目を挙げた。


 2位にはソルベルグが入り、3位はローブのチームメイトであるハンセンが獲得している。

2位に入り、プジョーのワン・ツーフィニッシュを阻んだペター・ソルベルグ(フォルクスワーゲン・ポロR スーパーカー)


「今年はすでに2回表彰台を獲得しているけど、その流れを維持し続けた結果、今日勝利を掴むことができた。素晴らしい結果だし、僕だけでなくチームも喜んでいる。勝利に値する働きだったからね」とローブ。


「(決勝レース終盤)僕の前をマティアス(エクストローム)が走っている時、彼がジョーカーを消化していないと知らなくて、2位争いをしているんだと思っていた。だから、最終コーナーで彼がジョーカーに飛び込んだ時は驚いたし、自分が勝つことは想定していなかった」

ローブのチームメイトも3位を獲得し、プジョー勢は2台そろってポディウムフィニッシュ


「正直、シーズン序盤はどういう結果を期待するべきか悩んでいたんだ。ライバルのパフォーマンスも読めなかったからね。このベルギーRXにはいくつかアップデートを持ち込んでいて、それが勝利につながったんだ」


 この勝利でローブはドライバーズランキングで2位に浮上。トップのクリストファーソンとは9点差、ランキング3位のソルベルグとは1点差となっている。


 WorldRX第4戦は5月25〜27日に開催されるイギリスRX。シルバーストンに新設されたラリークロス用トラックが舞台となる1戦だ。



AUTOSPORT web

「ベルギー」をもっと詳しく

「ベルギー」のニュース

「ベルギー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ