ルクレール、ラウダのフェラーリF1でデモラン中にクラッシュ「モナコでまたも不運に見舞われた...」

2022年5月16日(月)9時57分 AUTOSPORT web

 フェラーリのシャルル・ルクレールは、モナコ・ヒストリック・グランプリにおけるデモランでフェラーリ312B3で走行中にクラッシュを喫した。


 モンテカルロ市街地サーキットを舞台に行われるヒストリックカーレース、モナコ・ヒストリック・グランプリのイベントとして、故ニキ・ラウダが1974年に乗った312B3で走り、ファンを喜ばせていたルクレールだが、ラスカス・ヘアピンでリヤのコントロールを失い、ガードレールにリヤから突っ込み、ウイングを壊してしまった。

2022年モナコ・ヒストリック・グランプリ ニキ・ラウダのフェラーリ312B3-74でデモ走行を行ったシャルル・ルクレール(フェラーリ)

 ルクレールは、母国モナコでのグランプリでは好成績を残せずにおり、トラブルやクラッシュでのリタイアが続いている。


「モナコでは大きな不運を経験してきた。そして今回、フェラーリF1カーのなかでも最も有名な歴史的マシンのひとつに乗っている時に、ラスカスでブレーキを失った」とルクレールは自身のSNSを通してコメントしている。


 詳細についてルクレールは、「ブレーキを失った。ブレーキングしたら、ペダルが固くて、その後、フロアについてしまった」と説明した。


「あそこで起きたのはラッキーだった。他の場所だったらひどいことになっただろう。そう思うと怖くなった。コーナーに差し掛かるまでは通常どおりだった」


 フェラーリは、「シャルルはモナコ・ヒストリック・グランプリのショーランで素晴らしい時間を過ごし、ニキ・ラウダの312B3-74での走行を楽しんでいた。しかし最後のラップでブレーキトラブルが起きたことで走行を終了した」と述べている。







AUTOSPORT web

「レール」をもっと詳しく

「レール」のニュース

「レール」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ