「照ノ富士親方」がトレンド入り 解説でベテラン玉鷲を絶賛 「伊勢ヶ濱親方に似てきた」の声
2025年5月16日(金)18時12分 スポーツニッポン
大相撲夏場所は16日、東京・両国国技館で6日目の取組が行われた。結びの一番では、横綱として初の優勝を目指す豊昇龍(25=立浪部屋)は東前頭3枚目の玉鷲(40=片男波部屋)を下し、4勝2敗と白星が先行する形となった。
今場所すでに2個の金星を配給しており、巻き返しを狙う横綱はベテラン玉鷲を速い攻めで押し出した。
この日、NHKの中継解説で登場したのは照ノ富士親方(元横綱、伊勢ケ浜部屋)。40歳の玉鷲に思わず「凄いな」という声が漏れ、「今が一番強い。体が張っていますよね、40歳とは思えない…そもそも40歳で幕内上位で相撲を取るってことはありえない」とべた褒めした。
それでも、横綱の意地を見せた豊昇龍へは「今日のような相撲をずっと取り続ければいいと思います」とエールを送った。
ネット上では「照ノ富士親方」がトレンド入りして「今日は取組より、照ノ富士親方の解説聞けたほうが楽しかった」「実直な解説気持ち良い」「技の解説がリアルだしシビア」など喜びの声も。他にも「伊勢ヶ濱親方並に切れ味鋭い解説」「解説が伊勢ヶ濱親方に似てきた」などのコメントで賑わっていた。