スーパーフォーミュラ・ライツ第4戦オートポリスはスタートを決めた佐野雄城が制し開幕4連勝を飾る

2025年5月18日(日)11時45分 AUTOSPORT web


 全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第2大会は5月18日(日)、8時30分から第4戦の決勝レースが行われ、スタートを決めリードを広げた佐野雄城(モビリティ中京 TOM’S TGR-DC SFL)が優勝。開幕4連勝を飾ってみせた。


 5月17日(土)は終日悪天候となってしまったオートポリス。当初、第4戦/第5戦の公式予選と第4戦の決勝が予定されていたが、天候不良と視界改善が見込めないことから、予選はキャンセル、第4戦の決勝も5月18日(日)に延期されていた。



 18日のオートポリスは早朝こそ霧が残っていたが、8時過ぎには霧も減り、8時30分から21周の決勝レースが行われた。このレースのグリッドは、5月16日(金)に急遽設定された専有走行5回目のベストタイムで決まっており、野村勇斗(HFDP WITH B-MAX RACING)がポールポジション。佐野雄城(モビリティ中京 TOM’S TGR-DC SFL)が2番手、ケイレン・フレデリック(Pilot ONE Racing with B-MAX)、エステバン・マッソン(PONOS Racing TOM’S TGR-DC SFL)という上位グリッドとなっていた。


 スタートでは、ポールスタートの野村はホイールスピンが大きく、ホールショットを決めた佐野、さらにフレデリックが野村を先行。オープニングラップは佐野、フレデリック、野村というトップ3となった。


 トップに立った佐野は2周目以降グイグイとリードを広げていくが、一方で2番手のフレデリック、3番手の野村、4番手のマッソンが僅差の争いを展開。7〜8周目には野村とマッソンのバトルが激化していった。ただ、野村はポジションを守ったものの、マッソンとのバトルにおけるドライビングマナーにより、5秒のタイムペナルティが課されてしまった。


 そんな戦いを後目に、佐野は最終的に13.320秒のリードを築き優勝。第1大会での3連勝に続き、開幕4連勝を飾った。2位はフレデリック、3位はライツデビュー戦で表彰台となったマッソンとなった。5番手以降の争いも大きく離れていなかったこともあり、野村は結果的に8位に。古谷悠河(Deloitte. HTP TOM’S SFL)が4位、ザック・デビッド(B-MAX RACING 324)が5位、小林利徠斗(モビリティ中京 TOM’S 320 TGR-DC)が6位となった。


 マスタークラスは、スタートでDRAGON(TEAM DRAGON 324)がリードを奪ったものの、スタート手順違反のタイムペナルティを課されてしまう。さらに後方から追い上げた清水康弘(GNSY RACING 324)がDRAGONをオーバーテイク。これで清水が開幕4連勝を飾った。


全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第2大会オートポリス
第4戦決勝結果





















































Pos.No.ClassDriverCarQualifyLapsGrid
135佐野雄城モビリティ中京 TOM’S TGR-DC SFL1’51.233212
258K.フレデリックPilot ONE Racing with B-MAX1’51.503213
336E.マッソンPONOS Racing TOM’S TGR-DC SFL 1’52.018214
437古谷悠河Deloitte. HTP TOM’S SFL1’52.120215
551Z.デビッドB-MAX RACING 3241’53.268219
638小林利徠斗モビリティ中京 TOM’S TGR-DC SFL1’52.779216
73三井優介DELiGHTWORKS1’52.927217
850野村勇斗HFDP WITH B-MAX RACING1’51.230211
91卜部和久B-MAX RACING 3241’53.017218
102岩澤優吾DELiGHTWORKS1’54.3912111
1160伊東黎明LMcorsa OTG 3201’53.9372110
128M清水康弘GNSY RACING 3241’58.1902113
134M今田信宏JMS RACING TEAM1’55.1202112
1430MDRAGONTEAM DRAGON 3241’58.1912114


天候:曇り 路面:ドライ
ファステストラップ:佐野雄城(モビリティ中京 TOM’S TGR-DC SFL) 1’40.160(2 / 21)
ペナルティ:


No.30は、2025全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権統一規則 第31条10.(スタート手順違反)により、競技結果(36’47.812)に10秒加算した。
No.50は、2025全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権統一規則 第15条1.(ドライバーの遵守事項違反・#36への危険なドライブ行為)により、競技結果(35’48.495)に5秒加算した。



スーパーフォーミュラ・ライツ第4戦オートポリス スタート


スーパーフォーミュラ・ライツ第4戦オートポリス ケイレン・フレデリック(Pilot ONE Racing with B-MAX)


スーパーフォーミュラ・ライツ第4戦オートポリス エステバン・マッソン(PONOS Racing TOM’S TGR-DC SFL)


スーパーフォーミュラ・ライツ第4戦オートポリス 表彰台


スーパーフォーミュラ・ライツ第4戦オートポリス 優勝した佐野雄城(モビリティ中京 TOM’S TGR-DC SFL)と河野駿佑エンジニア

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