“狩人”ダニ・ガルシアのビルバオ退団が決定…ムニアインらに続き功労者がまたひとり別れ告げる

2024年5月23日(木)20時22分 サッカーキング

アスレティック・ビルバオは23日、ダニ・ガルシアの退団を発表 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 アスレティック・ビルバオは23日、MFダニ・ガルシアが今シーズン限りで退団することを発表した。

 イケル・ムニアインとラウール・ガルシアに続き、またひとり功労者がロス・レオネスに別れを告げる。1990年5月24日生まれのダニ・ガルシアは現在33歳。レアル・ソシエダのカンテラ出身で、アリカンテ(2015年に解散)とヘタフェBを経て、2012年夏にレアル・ソシエダに復帰した後、今度はエイバルにレンタル移籍。ここで主力を張ると、最終的に在籍6年でクラブ公式戦通算223試合に出場し、加入当初は3部リーグに所属していたエイバルを史上初となるラ・リーガ昇格ならびに定着に導いた立役者となった。

 迎えた2018年夏、アスレティック・ビルバオへと活躍の場を移した。苛烈に、そして狡猾に相手の攻撃を摘み取る“狩人”として、ガイスカ・ガリターノ監督、マルセリーノ・ガルシア・トラル監督の下で定位置を確保。が、一昨夏に就任したエルネスト・バルベルデ監督の下では負傷を境に徐々にプレータイムを失っていくと、今シーズンは公式戦18試合出場・プレータイム計692分と加入後最少に。一方で、第9節アルメリア戦では3列目からボックス内へと飛び出し、ヘディングシュートでアスレティック・ビルバオでの初ゴールを記録していた。

 アスレティック・ビルバオ在籍6年で公式戦通算194試合に出場し1得点7アシスト、スーペルコパ・デ・エスパーニャと、40年ぶりとなったコパ・デル・レイ優勝を経験したダニ・ガルシア。たったひとつ、欧州大会に出場するという夢だけは叶えることができずに出発するが、同選手にはオリンピアコスが関心を寄せているという。“恩師”ホセ・ルイス・メンディリバル監督が率いるクラブはヨーロッパカンファレンスリーグ決勝戦を控えており、仮に優勝した場合は、来シーズンのヨーロッパリーグで再会することが起こり得るかもしれない。


【動画】今シーズン限りでの退団が決定したダニ・ガルシア

サッカーキング

「退団」をもっと詳しく

「退団」のニュース

「退団」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ