柏のU―18同期 細谷真大と熊坂光希 日本代表にW選出「Jリーグの質が上がっていることを証明」「レイソルに還元できるよう」

2025年5月23日(金)16時54分 スポーツ報知

5月2日の練習ではマッチアップした柏・細谷真大(右)と熊坂光希(左)(カメラ・浅岡 諒祐)

 柏のFW細谷真大とMF熊坂光希は23日、2026年北中米W杯アジア最終予選オーストラリア戦(5日・パース)とインドネシア戦(10日・吹田ス)に臨む日本代表に選出された。

 パリ五輪世代のエースである細谷は昨年の9月以来の代表選出。今季は序盤こそ苦しむが、3得点でチームの2位躍進に貢献している。熊坂は185センチのボランチで今季大ブレイク。リカルド・ロドリゲス監督サッカーの申し子として、高い技術、中盤でのパス回し、長い足を使っての守備で貢献している。両者は柏のU—18で同期。そのままトップチームに昇格した細谷、大学を経て自身の価値を高めた熊坂がともに世界の舞台に挑むことになった。

 クラブを通じて細谷は「前回呼んで頂いてからちょっと空きましたが、選んで頂いて非常に光栄です。チームとしての代表でもありますし、Jリーグの代表でもあるので、その質が上がっているところを今回の活動で証明したいと思います」とコメントすると、熊坂も「初めて選ばれて非常に嬉しく思います。日本代表というのは日本のトップレベルの選手たちがいる場だと思うので、いろんな選手からいろんなものを吸収して、レイソルに還元できるようにしたいですし、自分のプレーが世界の舞台でも通用するということをしっかり見せたいと思います」と意気込んだ。

スポーツ報知

「熊坂光希」をもっと詳しく

タグ

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ