周回遅れの処理もショーのひとつに。FIA、F1ブルーフラッグ規則の緩和を検討

2018年5月24日(木)7時11分 AUTOSPORT web

 FIAはF1におけるブルーフラッグ規則の変更を検討していると、レースディレクターのチャーリー・ホワイティングが語った。ただし実現に移すのは簡単ではないと認めている。


 ブルーフラッグは、周回遅れになるマシンに対し、後ろから来るマシンに道を譲るよう指示するためのものだ。


 かつては、後方から速いマシンが近づいてくることをフラッグで知らせ、道を譲るよう促すにとどまっていたが、現在ではブルーフラッグを示されたドライバーは、上位を走るドライバーたちを速やかに前に出すことが義務付けられている。


 しかし、周回遅れをうまく処理できるかどうかも、ドライバーのスキルのうちであるという考え方から、これまで繰り返し、現在のブルーフラッグシステムの見直しを求める声が上がっている。


 ブルーフラッグを廃止した場合、優勝争いをしているドライバーたちが、周回遅れのマシンを抜く際に、これまでよりもてこずる場面も出てくるだろう。それが最終リザルトに影響する可能性があり、ショーの面での改善につながるとの見方もできる。


 スペインGPの週末、この問題について聞かれたホワイティングは、規則の変更について検討していることを認めた。

チャーリー・ホワイティングとゲルハルト・ベルガー

「これについてはこれまで何度も話し合いが行われ、提案を受けてきた」とホワイティング。


「チームやドライバーたちには不評だが、この件は議題になっており、完全に却下されてはいない」


 実現する可能性は高いとはいえないというホワイティングだが、引き続き検討していくということだ。


「こういった決断については慎重に検討を重ねる必要がある。推定にすぎないが、今のところ、廃止する可能性は50パーセントに満たない。賛成している者は多くないので、実現するのは簡単ではないと思う」


AUTOSPORT web

「緩和」をもっと詳しく

タグ

「緩和」のニュース

「緩和」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ