ハミルトン初日2番手「うれしい驚きだが、ロングランに課題」ラッセルは新ウイングをテスト:メルセデス/F1モナコGP

2024年5月25日(土)11時58分 AUTOSPORT web

 2024年F1モナコGPの金曜、メルセデスのルイス・ハミルトンはフリー走行1=1番手/フリー走行2=2番手という結果だった。今回メルセデスは、リヤウイング(アッパーウイング)、リヤウイング(ビームウイング)、フロアボディ、フロントウイングをアップグレードしている。


 ジョージ・ラッセルが新しいフロントウイングを試し、旧バージョンをハミルトンが使用して、比較を行った。ただし、ラッセルはステアリングの振動に苦しみ、思うようなタイムを出せなかった。


■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
フリー走行1=1番手(1分12秒169:ソフトタイヤ/35周)/フリー走行2=2番手(1分11秒466:ソフトタイヤ/32周)


 良い一日だった。今年ここまででベストだと思う。マシンのフィーリングがとてもポジティブなものだった。このトラックをF1カーで走ると最高の気分になる。今日はドライビングを楽しむことができた。グリップレベルとマシンの反応が良かったのは、うれしい驚きだ。そのおかげで、過去2年よりも楽しんで走ることができたんだ。


 FP2では、FP1ほど快適ではなかった。ロングランとフロントのグレイニングを改善するために、今夜たくさんの作業に取り組む必要がある。燃料が少ない状態では感触が良い。それを損なうことなく、ロングランを改善することに集中していく。

2024年F1第8戦F1モナコGP 従来型のフロントウイングで走るルイス・ハミルトン(メルセデス)

2024年F1第8戦F1モナコGP 新型フロントウイングをテストするジョージ・ラッセル(メルセデス)


■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
フリー走行1=3番手(1分12秒295:ソフトタイヤ/35周)/フリー走行2=10番手(1分12秒260:ソフトタイヤ/30周)


 僕たちにとって、金曜日としては今年一番といっていいほど好調だった。マシンのフィーリングは僕がモナコで走ったなかでベストだったと思う。ただ、ステアリングのバイブレーションによって、僕のセッションは制限された。ブレーキを踏むとすぐに、ステアリングシステムが振動するんだ。モナコのようなコースでは、自信を持っていないとアタックできないから、この問題の影響を受けた。


 どのチームも急速に進歩しているようだ。去年と比べて今年のラップタイムはとても速くなっている。


 マシンの感触は良いし、ルイスのタイムから、パフォーマンスが高いことも分かる。でもシャルル(・ルクレール/フェラーリ)がとても速いのも確かだ。状況があっという間に変化する可能性があることは分かっている。明日はトップ5をかけて戦えるといいね。


投稿 ハミルトン初日2番手「うれしい驚きだが、ロングランに課題」ラッセルは新ウイングをテスト:メルセデス/F1モナコGPautosport webに最初に表示されました。

AUTOSPORT web

「ハミルトン」をもっと詳しく

「ハミルトン」のニュース

「ハミルトン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ