リヴァプールに“頼れる男”が帰還…ファン・ダイク、CL決勝は「待ち遠しくて仕方がない」

2022年5月26日(木)6時46分 サッカーキング

ファン・ダイクはCL決勝戦には問題なく出場できる見込みだ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 リヴァプールに所属しているオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクが自身のコンディションに言及し、28日に控えたチャンピオンズリーグ(CL)・決勝戦のレアル・マドリード戦には出場できる見込みであることを明かした。クラブ公式HPが25日に伝えている。

 ファン・ダイクは14日に行われたFAカップ決勝戦のチェルシー戦で膝の裏の違和感を訴え、延長戦に入る前にベンチへと下がっていた。以降は欠場が続いており、22日に開催されたプレミアリーグ最終節のウルヴァーハンプトン戦ではベンチ入りこそしたものの、ピッチには立っていなかった。

 しかし、それらは全てこの“大舞台”に向けてコンディションを整えるためだった模様だ。ファン・ダイクは「とても元気だ。今は何も問題がないし、土曜日の試合が待ち遠しくて仕方がない」と明かしており、レアル・マドリードとの決戦にも間に合う予定だという。

「今季は多くの試合、多くの緊張した場面でプレーしてきた。僕の身体が休息を欲していたのかもしれない。FAカップの決勝戦で少し痛めたのは、体が休息を必要としているサインだったのかもしれないね」

 リヴァプールは4シーズン前、CLファイナルの舞台でレアル・マドリードと対戦し、1−3で敗れていた。「当時と比べて、僕らは非常に成長し、多くの経験を積んだ」と話すファン・ダイクは、かつての悔しさに触れながら以下のようにコメント。CL決勝戦の展望を語った。

「経験もそうだが、チームとしてのスタイルも進化したと思う。当時は僕らの多くの選手が初めての決勝だったんだ。決勝を経験すれば多くのことを学べる。それはマドリードで戦った2018−19シーズンの決勝戦に活かされた。もちろん、土曜日はCL史上最高のチームの1つと対戦することになる。良い結果を残して、トロフィーを掲げられたら最高だ」

サッカーキング

「プール」をもっと詳しく

「プール」のニュース

「プール」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ