インドネシアメディアが主力抜きの日本代表に勝利宣言?勝ち点3も可能と主張
2025年5月27日(火)17時30分 FOOTBALL TRIBE

2026FIFAワールドカップ(W杯)アジア最終予選の残り2試合に臨む日本代表メンバー27人が5月23日に発表された。6月5日にアウェイでオーストラリア代表と、10日にホーム(パナソニックスタジアム吹田)でインドネシア代表と対戦予定の日本は、すでにW杯本大会出場を決めており、森保一監督はこの2試合に向けて、若手7人を初招集するなどフレッシュな構成を打ち出している。
そんな中、インドネシアメディア『tvOneNews』は、5日に中国代表、10日に日本代表と対戦予定のインドネシア代表について、2試合で勝ち点6を得る可能性があると24日に報じた。
特に日本代表に関しては、森保監督が欧州でプレーするFW三笘薫(ブライトン・アンド・ホーブ・アルビオン)、MF堂安律(フライブルク)、FW南野拓実(モナコ)ら主力を含む10人以上を招集外としたことを取り上げ、「ベストメンバーを招集していない」と明記し、インドネシア代表にとっては朗報だと報じている。
同メディアはまた、「インドネシア代表は2試合でフルの勝ち点を狙える可能性がある」とし、ベストメンバーでない日本と戦う前から勝ち点3獲得に前向きな見方を示している。
さらに「2026年W杯出場を早々に決めた日本代表は、もはやアクセルを踏む気がない」とも記述されており、日本の“やる気”を疑う見方が表れている。
一方で同メディアは中国代表についても「平凡な戦力」と強気の見解を示し、日本戦同様に勝ち点3の獲得を強く意識しているようだ。
気になる日本代表対インドネシア代表のキックオフ時間は10日の19時35分と発表されている。